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それを探りに湖北へと向かうことにしました。道は国道8号。敦賀から新潟へと続くこの道は、彦根〜長浜間の渋滞が激しいため米原パイパスが順次建設されています。以前から開通済みの長浜〜近江間2km半に加え、今年3月、米原町内で約3kmが開通しました。計画の半分が開通しました。 |
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雨森芳洲と通信使の交流 |
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「ソウルから歩いて釜山へ。釜山から6隻の船で対馬、そして九州に渡り、瀬戸内の港をたどって大阪へ来ると、今度は淀川をさかのぼり、京都からは東海道で江戸へ行きました。滋賀では東海道でなく、家康が関ヶ原勝利後に京へ上った縁起のいい道を通ってもらいました。それが今の朝鮮人街道です」 朝鮮通信使は貢ぎ物を献上しに来たのだと、日本では誤解されがちです。 「江戸時代、朝鮮や琉球は『通信の国』であり、通信には信(よしみ)を通わせるという意味があります。対等なお付き合いをする関係で、貢ぎ物を持ってやってきたわけではありません。日本からも行ったようですが、過去の秀吉の侵略から警戒され、釜山から中には入れてもらえませんでした。朝鮮通信使は江戸時代に約200年続きましたが、やがて朝鮮を見下げる傾向が出てきて、通信使は途絶えました」 芳洲はかなり通信使と交流を深めたようです。 「芳洲が偉いのは朝鮮語を話し、相手の気持ちがよく分かった点です。朝鮮側の記録に芳洲の話がたくさん出てきます。それを読むと、彼の考え方や苦労が分かります。言葉を話せたことで記録に残り、当時の様子が伝えられているわけです」 |
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東アジア交流ハウス雨森芳洲庵 |
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![]() 朝鮮人街道を訪ねました。古い街並みや豊かな自然のなかで、日朝交流の歴史があったことを知り、滋賀県の新たな側面を見た気分になりました。 |
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