
話はどんどん弾んで・・・
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稲野 今後の道や川、街や港づくりを、どのように進めていくのでしょうか。
局長 道や川などを造り守ることは、国土交通省の仕事ではありますが目的ではありません。造り守ることで、地域社会が活性化し、一層発展し、人々の生活が豊かになることが目的です。その意味で、川や道、港や公園などの仕事を、いわゆる縦割りではなく、地域社会一体として総合的に捕らえた方が効果的で効率的だと考え、九つの個別の5ヵ年計画を一本化した「社会資本整備重点計画」が定められました。近畿ブロックの計画は、年度内のできるだけ早い時期に策定します。近畿は地盤沈下がいわれていますが、元々、都が千数百年間あり、自然環境も豊かな所です。大阪、京都、神戸の三都が近畿の核となり、周辺地域と共生(共に生きる)精神でやっていけば、まだまだ発展の可能性があります。必要な社会資本の柱は三つで、一つは陸海空の総合的な交通体系の構築です。途切れたところをできるだけ早くつなげてネットワーク化します。二つ目は災害に強い地域づくりで、東南海・南海地震が今後30年以内に50%ぐらいの確率で起こるといわれているなか、阪神・淡路大震災の教訓をいかし、危機管理を含めて推進していければと思います。三つ目は観光で、全国の国宝の6割がある近畿にできるだけ多くの方に訪れていただけるような、また、来てよかっと思われるような地域づくりを、インフラ面からできればと思います。
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