ホーム パーソナリティ紹介 これまでの放送-放送日から検索 これまでの放送-地図から検索 番組あてメール ラジオ大阪

 

   大人も子供も、川遊び。
 

谷山川
 出石の市街地、豊岡市役所出石総合支所の横を流れる谷山川に来ました。出石川支流のこの川は、出石城のある城山の北側を東から西に流れ、ほぼ直角に北へと流れを変えて、出石川と合流します。ここを舞台にして環境問題に取り組んでいる「環境ネット出石」会長の田中純一さんに、お話を伺いました。
「出石町には以前から環境問題に取り組んでいる団体が10数団体あり、平成15年6月に出石町教育委員会の方の呼びかけで会議を開き、環境ネット出石をスタートしました。そして、記念イベントとして9月に『谷山川であそぼう』を開催しました」
 

谷山川でのイベント
 どんなイベントだったのでしょう。
「これは今でもメインのイベントで、去年は雨にもかかわらず大人と子供約100人が集まり、川に入って生物を取りながら学校の先生にいろんな話を聞いたり、いかだを浮かべて川下りをしたりしました。多少の冒険はいいかと思って川に丸木橋を架けて渡る『丸木橋渡り』や、家庭で使った廃食油を利用してのロウソク作りもしました。また、1kmちょっと上流では、放流したマスを捕まえて、焼いたりみそ汁にしたりして食べました。各家からは、おにぎり、皿、はし類などに加えてごみ袋も持ってきてもらい、ごみを持って帰ってもらいました」
 

いかだ下りはこんなふうに
 谷山川で子供たちを遊ばせる活動が、他の地域でも話題になっているようです。
「川づくりを住民が提案していく『町の顔となる川づくり』が、兵庫県の事業として予算化されました。指定を受けた3カ所のうちの一つであるここでは、『町の顔・谷山川を考える会』委員会が発足し、とりあえず委員全員で視察してみようと、谷山川を一番下流から上流までみんなで歩いたところ、河川敷を下から上まで歩けるようにし、車椅子でも降りられるようにして欲しいという散策路の整備を求める意見が多くの人から出ました。ここは城下町なので、上流から下流に向かっていろんな名所旧跡がたくさんあります。町の真ん中を流れているため川に降りやすく、大きな川でもないので遊ぶのにもぴったりです。周辺の景色がいいので、子供の遊び場にも、大人の憩いの場にも、非常にいいんじゃないかと思っております」


兵庫県豊岡市出石町で、出石川とその支流の谷山川を訪ねました。環境に配慮した治水事業と環境に関心のある地域住民に関するお話が聞け、自然と人間が共存するためにどんどん進展していっていることを感じました。