トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。
2007年12月8日(土)放送 放送を聴く
放送をお聴きになるには、Microsoft®Windows Media®Player が必要です。
お持ちでない方は右のバナーをクリックしてダウンロードしてください。※Internet Explorer 5.0以上推奨

  『都島区.com(みやこじまくどっとこむ)』

今回は、都島区を拠点に、地域の情報をインターネットで発信している『都島区.com』(http://www.miyakojimaku.com/)をご紹介します。代表の柳生久理子(やぎゅう くりこ)さんにお話を伺います。柳生さんは、もともと都島区出身で、今も都島区に住む主婦です。

★上のボタンを押して、放送を聴いてくださいね!


●都島区での生活に役立つ情報サイト

このホームページは、2002年9月に個人で始めたもので、地域情報、育児情報、求人情報など、都島区で生活をしていくうえで役に立つ情報を発信しています。


●きっかけ

経営する靴・カバン修理、鍵などを扱う店のホームページを、本を見ながら見よう見まねで作ったことがきっかけです。店のホームページでは全国向けに情報発信し、修理品を送ってもらっては、修理をして送り返すということをしていましたが、その一方で、地域の人に見ていただいて、直接お店に来ていただくためにはどうすればいいかと考えていました。「もっと地域の情報を盛り込んでいけばいいのでは?」と思って、知り合いのお店を数店紹介するところから少しずつ情報を増やして変えていきました。


●都島区1000人の笑顔

2007年9月22日に『都島区民まつり』の会場で、〜1000人の笑顔で都島区.comを飾ろう!〜という企画を開催しました。手伝いに来てくれた美容院『snip(スニップ)』のオーナーさんと2人で、約2時間かけて、会場に来てくれた1000人の方の写真を撮らせていただきました。参加してくださった方へは、『都島区.com』の協賛店から提供していただいた商品を、抽選でお渡ししました。


●『mamaコム』

育児の掲示板の“オフ会”で、これまでも年に1〜2回は集まっていたのですが、それをもっとちゃんとした形にしようと、2007年から『mamaコム』という育児サークルを作りました。都島区のお母さんたちが集まって、月に1〜2回、楽しいイベントを行っています。現在は約120人が登録して、地元のケーキ工場見学や和菓子屋の試作品でお茶会を開いたりしています。


●都島区民センターの『都島区.com』コーナー

インターネット環境のない人へも情報提供を行っています。都島区民センター2階の掲示板の一部を貸していただいて、『都島区.com』コーナーとして、取材記事などをプリントアウトして貼らせてもらっています。


●今後の予定など

まだまだ情報が一方通行なので、もっとみなさんに企画などに参加してもらって、『mamaコム』だけでなく、いろいろな人と交流していきたいと思っています。また、昔の都島区を撮った写真を掲載しているコーナーがあるのですが、なかなか集まらないので、お持ちの方がいらっしゃれば、ご連絡いただきたいです。




<お問い合わせ>
都島区.com
TEL 06-6115-7077
http://www.miyakojimaku.com/

『都島区.com』スタッフのみなさん


ハロウィンパーティー


『都島区.com祭り』にて
ヘアアレンジショー


『都島区民まつり』



ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION