トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。
2007年7月7日(土)放送 放送を聴く
放送をお聴きになるには、Microsoft®Windows Media®Player が必要です。
お持ちでない方は右のバナーをクリックしてダウンロードしてください。※Internet Explorer 5.0以上推奨

  『大阪みどり』

今回は、東成区で活動しているゲートボールチーム『大阪みどり』をご紹介します。『大阪みどり』代表で『東成区ゲートボール連盟』副会長の吉田五郎(よしだ ごろう)さんにお話を伺います。

★上のボタンを押して、放送を聴いてくださいね!


●輝かしい実績

2003年には、『文部大臣杯全日本ゲートボール選手権大会』で優勝。2004年には、同じ大会で3位。2005年には、『全国社会人ゲートボール大会』で優勝。2006年には、『世界ゲートボール選手権大会』で優勝させていただきました。


●世界レベルの日本ゲートボール

『世界ゲートボール選手権大会』は、4年に1度行われる大会で、2006年は韓国のチェジュ島で開催されました。23の国や地域から、96チームが参加し、そのうち日本からは11チーム出場しました。日本は、世界選手権でも強いチームが多いのです。


●普段の練習


練習は、東成区の東小橋(ひがしおばせ)で行っています。東小橋地域だけで、ゲートボールチームが約10チームあります。


●きっかけ

以前はゴルフをしていましたが、腰を痛めて、他に何かいいスポーツがないか探していたところ、ゲートボールに出合いました。ゴルフのパターと似た部分もありますが、ゴルフは個人競技でゲートボールはチームプレーですので、違いはあります。


●年齢に関係なく楽しめるスポーツ

ゲートボールは高齢者に人気のスポーツと思われがちですが、全国的に見たゲートボールのトッププレイヤーは、他の多くのスポーツがそうであるように、10〜20代です。『大阪みどり』の最年少は23歳です。大会には、ジュニア大会、ミドル大会、シニア大会、グランドシニア大会といろいろあり、“世代交流”の大会もあります。『文部大臣杯全日本ゲートボール選手権大会』は、年齢も男女も関係ない大会です。


●小学校でのゲートボール教室

東成区の小学校のふれあい教室では、小学生にゲートボールを教えています。子どもたちは、ボールがゲートを通過すると嬉しいようで、楽しそうに遊んでいます。中にはものすごく上手なプレイヤーもいて、東成区には“世代交流”の大会で準優勝した小学生もいます。


●新メンバーも募集中

『大阪みどり』には、(特に東成区にお住まいの方を歓迎していますが)いつでも誰でも入ることができます。また、技術指導を受けてみたい方なども、お電話でお問い合わせください。




<お問い合わせ>
『大阪みどり』
TEL 06-6974-0373(午前中のみ)


代表
吉田五郎さん


韓国チェジュ島で行われた
『世界ゲートボール選手権大会』で優勝!

金メダルの受賞式
 喜ぶメンバーのみなさん


ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION