今年は、秋が来るんだろうかと思うほど暑い夏でしたが、やっと爽やかになり、
これから本格的な秋。どこへドライブしようか迷うぐらいの絶好の季節です。
秋のドライブシリーズ第2弾は奈良。目指すは、奈良県室生村の「室生寺」です。


名阪国道を快適ドライブ


道の駅「針TRS」


都祁村情報館では新鮮な農産物が手に入る

 

     <針TRSの地図はこちら>

巨大で楽しい、道の駅「針TRS」

阪神
高速道路から西名阪自動車道、そして名阪国道へ。
ここは一般国道ですが、造りが高速道路と同じような感じで、大変快適です。
名阪国道を針インターで降りました。 隣には、私もお気に入りの
道の駅「針TRS(テラス)」がありますので、寄っていきましょう。

道の駅「針TRS」の施設を事業展開する、
(株)三興の城岡成匡さんに伺いました。とにかく大きな道の駅です。
        
 
「道の駅としては、西日本一といわれています。
 昨年7月28日にオープンし、休憩と情報案内、地域住民とのふれあい、
 ゆったり食事をする『悠食』、自然を楽しむ『悠自然』、
 悠々と村を楽しむ『悠遊気分』がコンセプトです。
 道の駅としては、『都祁村情報館』、レストランと物販の『サウスリリィ』、
 団体レストランと土産物の『ノースリリィ』、国土交通省の『iセンター』
 がありますが、これに加えて、都祁村が独自に展開する
 都祁温泉『フィットネスバード』もあります」
道の駅にはあまり見かけない、ファーストフードや
有名なラーメン店もあって賑やかです。
 「普通の道の駅のイメージとは差がありますが、利用者の方々には
 うれしいギャップだと思います。ちょっと食事が出来て、
 地元の土産物があるという一般的な道の駅の規模ではなく、
 いろんな食べ物やユニークなレストラン、全国の土産物などを
 取り揃えています」
私がこの「針TRS」を知ったのは、近くにあるサーキットで走った
ドライバーやライダーが、温泉に入ってから帰ると聞いたのがきっかけです。
 「温泉のある道の駅は他にもありますが、こうした複合施設は少ないでしょう。
 天然温泉で湯の質がよく、村や近隣の方々にゆったり楽しんでいた だけ
 ています。また、プールとジャグジーがあるため、健康増進の面からも
 かなり利用いただいています」

温泉で身を清めました。これから室生寺に向かいます。
サウナに露天風呂もあって、こじんまりといい感じの温泉でした。

道の駅「針T.R.S.」
■アクセス/名阪国道・針インター
■開設時間/都祁村情報館 9:00〜17:00(4月〜10月は18:00まで)
      レストラン等 10:00〜22:00(一部店舗は早朝より営業)
      フィットネスバード 10:00〜21:00
       入浴料  大人700 円、4才〜小学生400 円(温泉のみ利用)
            大人1400円、4才〜小学生800 円(全施設利用)
      ※トイレ・駐車場・公衆電話は24時間
■TEL /0743-82-5533

 <次のページに行く>