
明石海峡大橋の模型

ケーブルの断面

たくさんのハンガーロープがある

淡路サービスエリアで橋をバックに写真
|

<明石海峡大橋の地図はこちら>
「橋の科学館」で構造を勉強
タワーを下りて「橋の科学館」に来ました。
明石海峡大橋の模型があります。百分の1だけど大きい。
志帆 科学館の横にあるビルのようなコンクリートの固まりは何ですか。
佃 アンカレイジという橋の土台です。高さ50m、長さ80m、
幅60mくらいで、重さが35万トン。中はほとんどコンクリートですが、
鉄骨でジャングルジムのようなものを造り、つり橋のケーブルをつなぎ止めています。
純平 明石海峡大橋は世界でどれくらいの大きさですか。
佃 つり橋では世界一。塔と塔の間を長くするのが技術的に難しく、
それが11991mで世界一なんです。橋の長さは3911mで、
神戸と淡路のアンカレイジにケーブルをつなぎ、
2本の塔の上部に張り巡らせ、そのケーブルからのれん状に
ハンガーロープを垂らし、車が通る橋げたを吊り下げる構造です。
そのケーブルの断面があります。蜂の巣のようです。
佃 直径1・1mのケーブルの実物大模型です。
志帆 もっと細いと思ってた。
佃 1本直径5ミリの強い鉄の線を127本束ねたものです。
この約6センチの束が290束で、1.1mのケーブルになっています。
万里 (約6センチの束を持って)重たい。
直径5ミリのワイヤーで、どれくらいの物が吊り下げられると思う。
純平は吊り下げられるかな。
純平 切れるかも。
佃 4トン、普通の車なら3台ぶら下がっても切れません。
子供たち へえ!
佃 じゃあ次は、橋を渡って淡路サービスエリアに行きましょう。
子供たち はーい!
明石海峡大橋を渡って
明石海峡大橋に入りました。
下にさっき歩いた管理用道路があること、想像できるかな。
3、2、1、上陸!あっという間に橋を渡って、淡路島に上陸。
淡路サービスエリアに来ました。ここからがまた自由研究です。
淡路サービスエリアの車を見てください。どんな車がありますか。
志帆 乗用車やトラック。
どこから来てるんだろう。
志帆 (乗用車)神戸。
万里 (乗用車)なにわ。
純平 (トラック)宮崎、愛媛、浜松。
このことから分かることは…
佃 明石海峡大橋が出来る前は、輸送に船を使うしかなく、
四国の農産物や海産物、工業製品などを運ぶのに
非常に時間がかかったんです。でも橋が出来て、
四国で朝採れた野菜を、大阪や神戸の夕食に出せるようになり、
淡路島や四国への旅行も、いつでも車で行けるようになりました。
以前は神戸から徳島まで4時間半かかったんですが、
1時間40分で行けるようになったんです。
道や橋が出来た後は、大きな変化があるんですね。
みんなは、「道」や「橋」から何を連想しますか。
志帆 移動のときに便利。
万里 揺れる。橋。
こんな連想が出てきましたが、道の役割は本来どんなところにあるんでしょうか。
佃 道や橋を使って人や物が自由に運ばれることで、
大変便利になります。現代は情報社会ですが、
情報だけでは生きていけません。食糧や工業製品などを
運ぶ道路が絶対必要です。旅行や、災害、病気のときも
道路は非常に重要です。
道路は私たちの暮らしに欠かすことのできないものです。
明石海峡大橋
■見学問い合せ/本州四国連絡橋公団第一管理局
■TEL/078-782-5400
<前のページに戻る>
|