明石海峡大橋の模型


ケーブルの断面


たくさんのハンガーロープがある


淡路サービスエリアで橋をバックに写真

  
     <明石海峡大橋の地図はこちら>


「橋の科学館」で構造を勉強


タワーを下りて「橋の科学館」に来ました。
明石海峡大橋の模型があります。百分の1だけど大きい。
 志帆 科学館の横にあるビルのようなコンクリートの固まりは何ですか。
 佃 アンカレイジという橋の土台です。高さ50m、長さ80m、
   幅60mくらいで、重さが35万トン。中はほとんどコンクリートですが、
   鉄骨でジャングルジムのようなものを造り、つり橋のケーブルをつなぎ止めています。
 純平 明石海峡大橋は世界でどれくらいの大きさですか。
 佃 つり橋では世界一。塔と塔の間を長くするのが技術的に難しく、
   それが11991mで世界一なんです。橋の長さは3911mで、
   神戸と淡路のアンカレイジにケーブルをつなぎ、
   2本の塔の上部に張り巡らせ、そのケーブルからのれん状に
   ハンガーロープを垂らし、車が通る橋げたを吊り下げる構造です。
そのケーブルの断面があります。蜂の巣のようです。
 佃 直径1・1mのケーブルの実物大模型です。
 志帆 もっと細いと思ってた。
 佃 1本直径5ミリの強い鉄の線を127本束ねたものです。
   この約6センチの束が290束で、1.1mのケーブルになっています。
 万里 (約6センチの束を持って)重たい。
直径5ミリのワイヤーで、どれくらいの物が吊り下げられると思う。
純平は吊り下げられるかな。
 純平 切れるかも。
 佃 4トン、普通の車なら3台ぶら下がっても切れません。
 子供たち へえ!
 佃 じゃあ次は、橋を渡って淡路サービスエリアに行きましょう。
 子供たち はーい!

明石海峡大橋を渡って

明石海峡大橋に入りました。
下にさっき歩いた管理用道路があること、想像できるかな。
3、2、1、上陸!あっという間に橋を渡って、淡路島に上陸。
淡路サービスエリアに来ました。ここからがまた自由研究です。
淡路サービスエリアの車を見てください。どんな車がありますか。
 志帆 乗用車やトラック。
どこから来てるんだろう。
 志帆 (乗用車)神戸。
 万里 (乗用車)なにわ。
 純平 (トラック)宮崎、愛媛、浜松。
このことから分かることは…
 佃 明石海峡大橋が出来る前は、輸送に船を使うしかなく、
   四国の農産物や海産物、工業製品などを運ぶのに
   非常に時間がかかったんです。でも橋が出来て、
   四国で朝採れた野菜を、大阪や神戸の夕食に出せるようになり、
   淡路島や四国への旅行も、いつでも車で行けるようになりました。
   以前は神戸から徳島まで4時間半かかったんですが、
   1時間40分で行けるようになったんです。
道や橋が出来た後は、大きな変化があるんですね。
みんなは、「道」や「橋」から何を連想しますか。
 志帆 移動のときに便利。
 万里 揺れる。橋。
こんな連想が出てきましたが、道の役割は本来どんなところにあるんでしょうか。
 佃 道や橋を使って人や物が自由に運ばれることで、
   大変便利になります。現代は情報社会ですが、
   情報だけでは生きていけません。食糧や工業製品などを
   運ぶ道路が絶対必要です。旅行や、災害、病気のときも
   道路は非常に重要です。
   道路は私たちの暮らしに欠かすことのできないものです。


明石海峡大橋
■見学問い合せ/本州四国連絡橋公団第一管理局
■TEL/078-782-5400

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子供たちと明石海峡大橋を訪れて、勉強になりました。この明石海峡大橋、校外学習で盛んに利用されているとか。
学校から申し込めば、普段は行けない場所も行けて、意外な一面が体験出来ます