大和川に、めっちゃ
詳しくなりました
〜福島有紀のクイズで発見、大和川!〜
2007年2月3日16:30-17:30放送

<PART 2>

「後半は、早押しクイズです!」

 2回間違えるとマイナス30点です。問題。「奈良県桜井市の金屋(かなや)河川敷公園の辺りは、古代、遣隋使や大陸からの来賓が船旅を終え、陸に上がり奈良の都へ向かった場所です。公園には、大和川の歴史を表すものが整備されていますが、その一つ、『○○伝来の地』と刻まれた石碑があります。さて何が伝来したのでしょう?
ロザン管 桜井市ですよね。カメムシ!
ロザン宇治原 (笑)。桜井の辺り、カメムシ多いんです。
プラスマイナス・ストリーク 知らないっすよ! なんの情報や!
プラスマイナス岩橋 僕、マジで分かりました。仏教!

 ピンポーン!すごいですね。では、次の問題。「桜井市と言えば、今の時期、大和川沿いに門干しされる三輪そうめんが有名ですが、そうめんを温めて食べる料理を・・・
ストリーク吉本 にゅうめん!
  ・・・と言いますが、「にゅうめんの『にゅう』とは何?」
ロザン・プラスマイナス 引っ掛かった〜。問題最後まで聞かな(笑)。
プラスマイナス兼光 新しいこと。おニューのニュー。
ロザン宇治原 えっ、あれ英語?
ストリーク吉本 じゃあ、乳!
ロザン菅 分かった! 湯!
プラスマイナス岩橋 牛!
 正解は、「煮る麺」がなまって「にゅうめん」となりました。大和盆地でできる小麦を、三輪山から流れ出る川の流れを利用して水車を回し、それで粉にして加工しました。三輪は、そうめん発祥の地です。
全員 へー。なるほど。ためになるなぁ。

 続いての問題。毎年2月11日、奈良県河合町の大和川のほとりにある廣瀬神社で、砂を掛け合うお祭があります。この砂は何を意味しているでしょう?
ストリーク山田 無病息災で、薬。粉薬でしょ。
ロザン菅 砂に代わって、大量にあるもの。カメムシ!
プラスマイナス岩橋 象って砂浴びるでしょ。あれは、虫とかを防ぐことなんで、虫に刺されないようにする。答えは、虫!
ロザン 2人とも分かった! せーの、雨!
 雨、正解です!五穀豊穣のために、砂を雨に見立て、「雨を降らせて下さい」と神様に願う祭なんですね。

 続いての問題です。「大和川上流で、地元の皆さんが初瀬(はせ)川と呼ぶ川のほとりにあって、1年を通して、いろいろな花が咲く『花のみてら』とも呼ばれる有名なお寺はなに寺?」近鉄の駅名にもあります。
ストリーク吉本 西大寺!
プラスマイナス兼光 寺田町!
 答えは「長谷寺」です。長谷寺駅で降りて下さい。



 では、早押しクイズ最後の問題!「毎年3月第一日曜日に、『大和川・○○川・クリーン作戦』という大規模な清掃活動が行われます。これは、大和川と何川でしょう?」

ストリーク吉本 井川!
  有名な演歌系の女性歌手の名前でもあります。
プラスマイナス岩橋 女性扱いで、美川憲一。美川。
ロザン宇治原 カメムシ。
 正解は石川です!
ロザン宇治原 石川や思たのに、カメムシ言うてもうた(笑)。

 結果、3組ともマイナス30になってしまいましたので、ここで逆転クイズ!正解すると、100点プレゼントします。では問題。「大和川に直接流れ込む1次支流ではない川は、寺川、口の倉川、太子川のどれでしょう?」
ストリーク 寺川!
  ブー!
ロザン じゃあ、口の倉川!
  ブー! 2組とも間違えたので、優勝は…
プラスマイナス やった〜!!!優勝しました!

  優勝商品のアクリルたわしです。これで食器を洗うと、洗剤をほとんど使わずに済むので、川を汚さないんですよ。これからも皆さん、大和川についてもっと勉強して、大和川を好きになって下さいね。


******

クイズバトル、激しかったですね。皆さんは、何問正解しましたか?大和川のことをもっと知るために、ぜひ大和川にお出掛け下さい。最後にリスナーの皆さんへのクイズです。「奈良県河合町の廣瀬神社で行われる御田祭では、あるものを掛け合います。さてそれは?」答えは、確かクイズの中に・・・
  →正解と当選者


 
   <PART 1に戻る>