●みんなで楽しくやろうじゃないか
『大阪再生プラットフォーム』は、“大阪を楽しく元気な町にしよう”、“一緒にまち遊びしよう”と、特に中之島・水辺エリアを元気にすることがあれば、何でもやっていこうという集まりです。きっかけは、2009年に大阪で社会イベント的な動きがありそうだったので、個人レベルでは、できることが限られますが、これを契機に仲間をたくさん作っておけば、もう少し大きな声が出せて、つながりを作ることができるのではないかと考えたことでした。2006年夏に申請し、11月にNPO法人の認証を受けました。『大阪再生プラットフォーム』という名前は、「一つに交わって、みんなで楽しくやろうじゃないか、集まろうじゃないか」という気持ちを込めて付けました。
●『中之島リバーライトフェスティバル』
最初の活動として、2006年7月、北浜の旧大林ビルの裏側にある“ふれあいの岸辺”というポケットパーク(小さな公園や休憩所)を、夜間の安全を意識したイルミネーションパークにしようと、『中之島リバーライトフェスティバル』を開催しました。クルーズ船を出したり、バンドのライブを行いました。
●水の都・大阪の水辺を活かして
クリスマス時期に大阪市役所の横で開催されている『光のルネサンス』では、船を出すお手伝いをさせていただいています。2008年秋には京阪・中之島新線も開通予定で、これから中之島周辺が大きく変わっていきますが、中之島と言えば水辺です。そこで何か自分たちにできることはないかと考えて活動しています。また、2007年10月には、結成1周年のイベントとして、第1回『大阪・水辺の都市(まち)サミット』を開催しました。そのような話し合いの機会をもちながら、今後の活動に活かしていきたいと考えています。
●八軒家浜(はちけんやはま)に船着き場が!
天満橋のすぐ近くの八軒家浜に、大阪府が立派な船着き場を完成させ、3月29日(土)に開港式があり、セレモニーや楽しいアトラクション開催されます。『大阪再生プラットフォーム』は、前日の3月28日(金)の夕方に『八軒家浜前夜祭』として、一般の方に楽しんでもらおうという趣旨で、クルージングボートの運航や、桟橋をステージに見立てた花火、ライブなどを行います。桟橋にちょっとしたイルミネーションを飾り、一般の方も行政の方も一緒になって行う点灯式も考えています。「こんなところに、こんなに良い港があったのか。これは大阪のいい風景だ」と言ってもらえるような催しにしたいと思います。
<お問い合わせ>
TEL 06-6447-7375(株式会社ヘミングウェイ)
http://www.osaka-plat.net/
|
|
|