トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
ピピッと大発見!
ロゴ トップページへ

毎回、大阪を拠点に活動しているNPO法人やNGO、ボランティア団体、そして大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域の活動内容を通して、大阪の「ひと」や「まち」の魅力を発見していきます。
たくさんの人に知ってほしい大阪を魅力いっぱい、情報満載でご紹介していきますので、みなさんご期待ください。

2008年2月9(土)放送
放送を聴く

今あるものを活かして
“地産地消”のアート活動を支える
〜NPO法人『レシップ(recip)』〜

今回は、NPO法人『レシップ』をご紹介します。“recip(レシップ)”とは、“regional culture information and projects(リージョナル・カルチャー・インフォメーション・アンド・プロジェクト)”の略で、“地域文化に関する情報とプロジェクト”という意味です。代表理事の青木敦子(あおき あつこ)さんと、理事の餘吾康雄(よご やすお)さんにお話を伺います。

★上のボタンを押して、放送を聴いてくださいね!


放送をお聴きになるには、Microsoft®Windows Media®Player が必要です。
お持ちでない方は右のバナーをクリックしてダウンロードしてください。※Internet Explorer 5.0以上推奨


●“文化の地産地消”

『レシップ』の設立趣旨には、“文化の地産地消”という言葉を挙げています。“地産地消”とは、地域で生産したものを地域で消費するという意味です。『レシップ』では、この“地産地消”が文化にも必要ではないかと考えます。輸入された文化ではなく、それぞれの地域や町にある文化、ここで言う“文化”とは、生活からアートまで全部を含めたもので、地域の中にある“創造の種”のようなものを大事にして、たくさんの人に知ってもらうことが必要だと考えています。


●地方自治体のフリーペーパーがきっかけ

1999年から5年間、地方自治体でフリーペーパーを作っていました。その時、取材で関わったアートの現場や学生さんなど、いろいろなネットワークができました。その関係をなくしてしまうのはもったいないと思い、2004年10月にNPO団体を設立しました。


●活動の三本柱

NPO法人『レシップ』の活動には、事業部、情報部、研究開発部の三本柱があります。事業部では一昨年、大阪で活動しているアート関連のNPO協会『大阪アートNPOコンソーシアム』を作り、各地域の拠点と大阪府立現代美術センターでNPO団体が協力して自発的な展覧会を行っていくプロジェクトを行いました。情報部では、ケーブルテレビの番組の企画制作や、フリーペーパー『plug』の発行、ウェブサイト『log osakawebmagazine』の運営などを行っています。研究開発部では、文化庁の依頼を受けて、美術館やギャラリーから、大学、専門学校などの教育機関、NPO団体などがどのような活動を行っているかを調査する『アートNPOデータバンク』を行ってきました。


●『あなたのドラマを演劇にしよう〜6日間演劇ワークショップ』

「3月中旬から月末までの6日間、城北市民学習センターにて、『あなたのドラマを演劇にしよう〜6日間演劇ワークショップ』を開催します。学校、家庭、仕事など自分たちの身の回りのことを話し合いながら台本を作り、5〜6分の短い演劇にします。15歳以上の方ならどなたでも無料で参加することができます。講師は、俳優育成に定評のある安田雅弘(やすだ まさひろ)さん。表現することによって、普段自分が考えたり感じたりしていることを改めて“発見”でき、これから生きていくためのヒントも見つかるのではないかと思います。


●暮らしやすい町をめざして

“地産地消”の活動を続けていくことで、今暮らしている町が、今よりもっと暮らしやすい町になればいいなと思っています。




<お問い合わせ>
NPO法人『レシップ』

http://www.recip.jp



代表理事
青木敦子さん




理事
餘吾康雄さん



フリーペーパー『plug』










● 取材を終えて、感じたこと

“文化の地産地消”をキーワードとして、身近にある面白いことや新しいことを見つけては発信していくNPO法人『レシップ』。
「みんなでやろう!」という取りまとめ役のような存在で、他の団体とも手を結んで、どんどん大阪を盛り上げている印象を受けました。
大事なことは、すぐ近くに楽しみが転がっているということに気付くことなんですね。
見方も変わって、普段の毎日が数倍楽しくなるような気がしました。



ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION