伝統文化から環境問題まで 大阪・日本とウクライナの愉快な関係を紹介 〜『日本ウクライナ文化交流協会』〜
『日本ウクライナ文化交流協会』の活動をご紹介します。東ヨーロッパにあるウクライナという国について、どんなことをご存じですか?2006FIFAワールドカップサッカードイツ大会では、決勝トーナメント進出を果たした国です。ウクライナの英雄、シェフチェンコ選手は日本でも人気があります。スポーツでは他に、棒高跳びのブブカさん、格闘技のヒョードルさんがいます。ウクライナは東隣にロシアがある他、ベラルーシ、ハンガリー、ポーランド、スロバキア、ルーマニアなどと接しています。首都はキエフで、世界史の授業で習ったキエフ公国を思い出す人も多いのではないでしょうか。 今回ご紹介する『日本ウクライナ文化交流協会』は、国の公的な機関というわけではなく“草の根”活動のようです。詳しい話を、会長の小野元裕(おの もとひろ)さんに伺います。 ★上のボタンを押して、放送を聴いてくださいね!
私にはウクライナに住んでいる知り合いもいないし、ウクライナのことはあまり詳しくないのですが、お話を伺う限り、とても陽気で楽しい事が大好きな土地柄なのだろうと想像します。 また、日本とウクライナの橋渡し役を務める小野さんも社交的で、場の雰囲気をパッと明るくしてくれる方でした。 本当にウクライナの人々は、大阪人とよく似た面があるようですね。今後も、もっと交流が深まると良いですね。