トップページindex出演者プロフィール
大阪市コミュニティ協会リンク
ピピッと大発見!
ロゴ トップページへ

毎回、大阪を拠点に活動しているNPO法人やNGO、ボランティア団体、そして大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域の活動内容を通して、大阪の「ひと」や「まち」の魅力を発見していきます。
たくさんの人に知ってほしい大阪を魅力いっぱい、情報満載でご紹介していきますので、みなさんご期待ください。

2006年8月5日(土)放送

よさこいソーランを大阪に根付かせた
『大阪メチャハピー祭』
〜『大阪メチャハピー祭(まつり)実行委員会』〜

今回は、『大阪メチャハピー祭(まつり)実行委員会』の活動をご紹介します。『大阪メチャハピー祭』は、青少年健全育成をめざす市民参加型の踊り祭りです。“よさこいソーラン”は、ソーラン節をベースにした踊りで、小さな子どもからお年寄りまで、年齢を超えて日本各地で受け入れられています。それを、大阪で大々的に見ることができるイベントが、『大阪メチャハピー祭(まつり)』です。今年も、10月に行われる予定ですが、8月6日にも関空で催されるのだとか。実行委員長の黒川弘章(くろかわ ひろあき)さんにお話を伺います。



●インタビュー前半

藤原:『大阪メチャハピー祭』は、最近、始まったばかりという印象がありますが、大変盛り上がっていますし、一度名前を聞いたら忘れないので、今ではすっかり大阪の風物詩にもなっていますが、いつから始まったのでしょうか?
黒川さん(以下、黒川・敬称略):2000年11月3日に第1回目を開催しました。最初は43チーム、1600名の参加で、大阪ビジネスパークを中心に、なんば、京橋、クリスタ長堀といったところで開催しました。

藤原:どういう経緯で、始まったイベントですか?
黒川:私ども実行委員会の母体であるNPO法人『OHP』の理事長に欠野アズ紗という女性がいます。彼女が北海道の『よさこいソーラン祭り』に参加する機会があり、その時に、ある中学校の踊りを見たというのが、きっかけです。“南中(なんちゅう)ソーラン”という踊りだったんですが、それにとても感動し、この踊りをぜひ大阪の子どもたちにも伝えたいと思い、大阪に持ち帰ってきたのが最初です。

藤原:それはいつ頃のことでしょう?
黒川:1999年の話だと伺っています。

藤原:NPO法人にされたのも、その頃ですか?
黒川:その年の11月に立ち上げました。

藤原:『よさこいソーラン祭り』は、大阪でスッと受け入れられたのでしょうか?
黒川:最初は“よさこい”って言っても、“ソーラン祭り”って言っても誰も知らないという状況で、それでもさまざまな方々が協力してくださって、いろんなところに声を掛け、みなさまのご協力でなんとか立ち上がりにこじつけたというのが、実情です。

藤原:今年はいつ開催されるんですか?
黒川:今年は5月2日と3日に、『大阪メチャハピー祭in大阪城』と題して、大阪城で、8月6日に『大阪メチャハピー祭in関空』と題して、関西空港で開催。そして、本祭(ほんさい)として、10月9日に大阪城ホールをメイン会場に開催いたします。


●スタジオ

藤原:お話を伺いましたNPO法人は、『OHP』という名前が正式名称で、“大阪をメチャハピーにするプロジェクト”の略、つまり、大阪を非行ナンバー1から笑顔ナンバー1にしたいというプロジェクトの意味なんですね。

松本:それで『OHPですか。

藤原:まさに名前の通りの活動をされているのですが、実際に踊るとものすごく気持ちいいみたいですよ。

松本:踊っている時、それから踊った後の爽快感っていうのは、若い人も、年をとった人も関係ないですもんね。

藤原:汗かいて大きな声を出したら、本当に気持ちよくって、踊っている人はもちろんのこと、見ている人もいきいきして、つい応援して、手拍子が出てくるそうです。

松本:エネルギーをもらう、そんな感じもします。

藤原:そういう意味では年齢を超えて、幅広い人に愛されますよね。8月6日には『大阪メチャハピー祭in関空』、そして10月9日には、本祭があるということで、後半はそんな話も聞いています。


●インタビュー後半

藤原:8月6日に開催される『大阪メチャハピー祭in関空』について、もう少しお教えください。
黒川:開催時間は午前11時〜午後6時まで。参加チームは一般公募し、約30チームを受け付けています(※受付は終了しました)。会場は、JRと南海の改札を出た南イベント広場というところで、観覧は無料です。

藤原:本祭についてお教えください。
黒川:本祭は、10月9日体育の日に開催いたします。大阪城ホールをメイン会場に、京橋、古川橋、OBP等で、朝10時頃から夜8時頃までずーっと開催しています。

藤原:外でするものと大阪城ホールの中でするものと、2パターン見ることができるんですね。子どもたちの健全育成を目標に続けていらっしゃいますが、今後の夢をお聞かせください。
黒川:昨年から御堂筋パレードなどにも参加させて頂いていますが、やはり子どもたちが、大きな道路などで踊ることに、ものすごく感動しますね。そういった子どもたちの感動を、どうにかして、もっともっと広げていきたいということで、参加チームを増やすことはもちろん、例えばもっと大きな道路などでも踊れるような祭りにできればというふうにも思っています。


実行委員長
黒川弘章さん

元気で楽しい演舞を目ざし
踊りの指導を行います

2005年の
『大阪メチャハピー祭in関空』

2005年の
『大阪メチャハピー祭(本祭)』
OBPパークアベニューにて

同じく大阪城ホールにて

昨年の『愛知万博』では
“大阪の日”に出演しました



藤原:黒川さん自身は、どういう役割ですか? 一緒に踊られるのですか?
黒川:もちろん踊りますけれども、基本的には、踊りの指導や裏方に徹しています。

藤原:よさこいソーランの踊りと大阪との共通点っていうものは、何か感じられますか?
黒川:大阪の方は、みなさんもご存じのように、楽しいことが大好きですので、いかにして、見てくれる人が楽しんでくれるかということを、一度ハマりだすと、本当に真剣に楽しいことを考えるところがあります。例えば、道具屋筋商店街にもチームがあるんですが、そのチームでは、最初にNGKの吉本新喜劇の音楽が流れて、その後に千客万来の大きなのれんが登場して、その間からチームが登場するという趣向が凝らされています。本当に大阪人のサービス精神というものが発揮できるのが、この踊りの一つかなと思います。

藤原:大阪人はごちゃまぜで、にぎやかなところも大好きですから、これからも一生懸命広めていってください。
黒川:はい、ありがとうございます。


●スタジオ

藤原:よさこいって本当に大阪でも、よく見ますしね。やっている人も多いですよね。

松本:確かに四国のよさこい、北海道のソーラン、そこに大阪的な味付け、大阪人のサービス精神がくっつくと、これはすごいでしょうね。

藤原:大阪人のサービス精神と、自分たちだけじゃなく、みんなも一緒に楽しんで盛り上げていこうという気持ちがよく出てますよね。老人ホームなどにも、慰問に来てほしいということで、行かれることもあるそうです。鳴子を手渡すと、音が鳴るのも楽しいし、みんなで一緒にやるというのが喜ばれるということでした。小さなところからも、大きなところからも、人や町を元気付けていってほしいと思います。ただ今、10月の本祭、『大阪メチャハピー祭』への参加チームを募集されているということです。詳しくは、『大阪メチャハピー祭実行委員会』のホームページをご覧ください。



お問い合わせ/
TEL : 06-4800-8787
http://mechahappi.com



● 取材を終えて、感じたこと

今や全国的に知られている“よさこいソーラン”。
最近では、大阪でも人気ですよね!
演者だけではなく、見ている人さえも一緒に体が動いてしまう『大阪メチャハピー祭』が、いよいよやってきます!!
みんなが一つになれる。そして、何といっても“メチャハピー♪”の名前が、楽しさ弾けている感じがして、良いですよねっ。
10月の本祭には、エネルギッシュな踊りを見に、友達や家族と一緒に出掛けてみてはいかがでしょうか。


ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION