トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。
2007年3月24日(土)放送 放送を聴く
放送をお聴きになるには、Microsoft®Windows Media®Player が必要です。
お持ちでない方は右のバナーをクリックしてダウンロードしてください。※Internet Explorer 5.0以上推奨

  東淀川区ボランティアスタッフ『パソコン』グループ

今回は、東淀川区ボランティアスタッフ『パソコン』グループをご紹介します。東淀川区民会館では、東淀川区コミュニティ協会が、いろいろな講座を開催しています。その一つに、初心者向けのパソコン講座があります。その講座の講師を、ボランティアで行っているのが、東淀川区ボランティアスタッフ『パソコン』グループです。リーダーの山本正名(やまもと まさな)さんにお話を伺います。

★上のボタンを押して、放送を聴いてくださいね!



松本:平成17年から、初心者向けのパソコン講座を開催していると伺っています。どのような経緯で始められたのですか?
山本:東淀川区コミュニティ協会が、パソコン講師のボランティアの募集をしていました。そこに、趣味でパソコンを使っておられる方が集まりました。今は15人くらいが、それぞれ持ちまわりで講師をして、初心者向けのパソコン講座を開催しています。

松本:初心者向けということですが、パソコン講座の講師になろうという人たちですから、山本さんをはじめ、集まったみなさんは、相当なパソコンの使い手だったのでしょう?
山本:いえ。みなさん趣味でやっている程度で、まだほんの駆け出しの方が多いです。例えば、派遣でお仕事をされている方や会社に勤めておられる方で、パソコンを覚えて来られて、一緒にやろうかというような状況です。女性がほとんどです。

松本:講座は、どんな内容でされているのでしょうか?
山本:簡単なものでは、名刺やカレンダー作り、年賀状などのはがき作りです。また、ワード、エクセルの基礎もします。

松本:ということは、結構いろいろなことに対応されているわけですね。
山本:そうですね。インターネットもしていますし、これからは画像処理やサウンド関係もしたいと思って、計画しているところです。

リーダー
山本正名さん


プロジェクターを使って、
わかりやすく説明します



松本:受講料はどれぐらいですか?
山本:内容によりますが、例えば、年賀状などのはがき作成でしたら、2〜3時間から半日で500円ぐらいです。ワードなど3回連続の講座だと、最高で3000円ぐらいでした。

松本:手軽に、習うことができるのですね。
山本:ボランティアですから。教えているみなさんも、楽しみでやっておられるようです。

松本:講座を受けに来られる方には、どのような人が多いのですか?
山本:近くでパソコンを習いたい、始めたいけど手が出ない、難しそうだな、という方が多いようです。中には、仕事のために2〜3人で集まって来られることもあります。若い方もいらっしゃいますが、大半が、お勤めの方や主婦の方ですね。

松本:全くパソコンを触ったことがない人でも受けられますか?
山本:マウスを触ること自体、初めての方もたくさんいらっしゃいます。一応条件として、“文字入力ができる方”と限定はしているのですが、自己申告ですから…(笑)。

松本・藤原:(笑)。


松本:実際にその講座をする中で、交流が深まることもありますか?
山本:ありますね。区民会館の講座は、パソコン講座だけではなくて、人形劇や大道芸など、いろいろな講座があります。それぞれのイベントにも出て、お互い手伝いながら、交流を深めています。

松本:なるほど。ところで、今日これからイベントがあるそうですね。
山本:午後1時から午後4時まで、『アクションプランフェスティバル』が行われます。東淀川区の団体で、ボランティアをやっている方、NPOで活動されている方、そういった人たちの横の連絡を全部まとめて紹介するイベントです。

松本:今日は、どういったことをされるのですか?
山本:プリクラをする予定です。みなさんに楽しんでいただけることを考えています。

松本:いろいろな参加の仕方があるものですね。
山本:はい。パソコンスタッフはみんな明るく、気安くて、イベント好きで、世話好きだと思います。

松本:ご近所の方は、『パソコン』グループの講座にどんどん参加していただいて、お仲間を増やしていただきたいと思います。そして、活動の幅も、増やしていただきたいと思います。今日はどうもありがとうございました。
山本:どうもありがとうございました。

藤原:東淀川区ボランティアスタッフ『パソコン』グループのパソコン講座などについて詳しくは、東淀川区コミュニティ協会までお問い合わせください。


<お問い合わせ>
東淀川区コミュニティ協会
TEL 06-6379-0700

ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION