トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。
2006年12月30日(土)放送 放送を聴く
放送をお聴きになるには、Microsoft®Windows Media®Player が必要です。
お持ちでない方は右のバナーをクリックしてダウンロードしてください。※Internet Explorer 5.0以上推奨

  木彫り同好会『花水木』

都島区を拠点に活動している木彫り同好会『花水木』をご紹介します。木彫りというと、アイヌ民芸品のクマの置物などをイメージしがちですが、そうした本格的な物でなくても、もっと身近なところに木彫りの製品はあります。そんな木彫りの物を作るのが大好き!というみなさんのお話を、『花水木』の鎌田和子(かまだ かずこ)さんに伺います。

★上のボタンを押して、放送を聴いてくださいね!
(展示会より)
  木彫りの小物がたくさん!

(展示会より)
木彫りの“味”を紹介

制作の様子



松本:木彫りというと、つい置物や装飾品を思い浮かべてしまいますが、どんな物を作っていらっしゃるのですか?
鎌田:小さい物では爪楊枝入れなど。椅子を作っている人もいます。

松本:もちろん、模様を入れたりもするわけですね。
鎌田:そうです。

松本:他には、どんな物を作っているのですか?
鎌田:身の回りの物が多くて、ティッシュペーパーの箱、手鏡、大きな鏡、ワインラック、バナナスタンドなどですね。ここにこんな物が欲しいなーと思う物を考えて作ります。

松本:それを、自分のデザインでできるわけですからいいですね。『花水木』は、どういった方が集まっているのですか?
鎌田:都島区民センターでお世話になっている同好会です。会ができて18年ぐらいになります。

松本:メンバーは今、何人くらいいるのですか?
鎌田:5人です。男性が1人で、残りは女性です。

松本:鎌田さんご自身は、何年ぐらいされているのですか?
鎌田:7〜8年です。他のメンバーも、大体同じくらいです。

松本:鎌田さんは、7〜8年前に講習会を受けられたそうですが、木彫りの講習会を受けようと思われたきっかけは何ですか?
鎌田:以前、転勤で福岡に住んでいた時に、木彫りの1日講習会のことを新聞で見つけ、参加したのです。大阪に戻ってからも、区民だよりで木彫りの講習会があることを知って参加し、それから続けています。

松本:福岡で学んだことを、ここでも活かそう、ということですね。
鎌田:せっかく買った彫刻刀が、もったいないかな、という思いもあったんですが(笑)。

松本:彫刻刀って、高いものなのですか?
鎌田:1本2000円から。

藤原:そんなに!
鎌田:はい。

松本:形やサイズなど、いろいろあるんですよね?
鎌田:ありますね。

松本:何本ぐらい買ったのですか?
鎌田:私は12〜13本ですね。勘定したら高くつきますね。


松本:確かに深く彫ったり、広く彫ったり、いろいろなタイプが必要ですものね。
鎌田:はい。

松本:どれぐらいのペースで活動されているのですか?
鎌田:月2回、お稽古日がありまして、木曜日の昼から夕方にかけてやっています。

松本:その時は、コツコツ、コツコツやってはるんですか?
鎌田:いえ。ずっとしていると、しんどくなってきますから、午後3時頃になったら、ちょっとお茶しようという感じでコーヒーを入れてお喋りして、息抜きしたりします。削りながらでも喋っていますが、一休みという感じで息抜きしたほうが、その後がはかどりますね。

松本:でき上がったら、自分の作品ですから、やっぱりうれしいでしょうね。
鎌田:愛着はありますね。

松本:人の作品を見て、講評はしないんですか?
鎌田:「うまいこと彫れてるやん」といった感じで、お互いに話します。

松本:削った後は、何かを塗るのですか?
鎌田:砥(と)の粉というものがあって、それを水で薄めて、色を混ぜて木地に擦り込みます。濡れている間にしっかり擦り込んで、乾かして、また浮いた粉を落として、という作業をします。そうしないと、でき上がった時に、ツヤなどがあまり芳しくない状態になります。

松本:ニスを塗ったりもするのですか?
鎌田:最後に、仕上げ用のニスは塗ります。ただそれまでに、その砥の粉をしっかり落とさないと、奇麗にできません。砥の粉に混ぜる色もいろいろと自分で工夫して、オリーブの色を入れたり、オークを入れたりして、木の感じを出すわけです。

松本:色合いを付けるわけですね。色の付け方によって、作品の感じもガラッと変わるのでしょうね?
鎌田:そうですね。自分の思う色が、なかなか出ません。だから、色付けが一番嫌いなんです。

松本:せっかく彫ったのに、最後でイメージが変わったりすると…。

藤原:ショックですよね。
鎌田:その時は、色を落として、やり直す場合もあります。

藤原:ええー!

松本:また、色落としちゃうんですか?そう考えると手間がかかりますね。
鎌田:そうなると、本当に嫌になってきますね(笑)。

藤原:反対に、自分の思い通りの物もできますよね。これまでで、一番の自信作は何ですか?
鎌田:お友達にあげたマガジンラックですね。引っ越し祝いにあげたのですが、友達の家にあったリビングボードと、私があげたマガジンラックの色合いがぴったりだったんです。

松本:その人のリビングボードは知らなかったのですね?
鎌田:知らなかったです。偶然です。その時は、ものすごく満足しました。

松本:もらったほうもうれしいですよね。これから木彫りをしてみたいという方は、どうすれば参加できますか?
鎌田:見学して、気に入ってくだされば、その場で入ってくださっても構いません。

松本:会場は都島区民センターですね?
鎌田:はい。都島区民センターの会議室を借りています。

松本:会員になるには、費用がいるのですか?
鎌田:会費は3ヵ月1万円です。部屋代と先生への謝礼です。あと、木や彫刻刀は実費です。

松本:それだけあれば、誰でも参加していただける。
鎌田:そうです。お茶付きで(笑)。

松本:お茶も楽しみですよね。仲間も増えますね。
鎌田:お待ちしています。

松本:これからも頑張ってください。
鎌田:ありがとうございます。

藤原:木彫り同好会『花水木』の活動に興味のある方は、都島区コミュニティ協会へお問い合わせください。


<お問い合わせ>
都島区コミュニティ協会
TEL 06-6352-6100

ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION