トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。
2006年7月22日(土)放送

  『てんのうじ観光ボランティアガイド協議会』

今回は、『てんのうじ観光ボランティアガイド協議会』の活動をご紹介いたします。今月のはじめ、大阪城を拠点にされている『大阪観光ボランティアガイド協会』をご紹介しましたが、こちらは天王寺を中心にガイド活動をされています。天王寺区には四天王寺があり、その歴史は、大阪城の歴史より、さらに1000年遡ります。会長の柳原勝(やなぎはら まさる)さんにお話を伺います。

会長
柳原勝
さん

『四天王寺』でのガイドの様子

『西大門(極楽門)』から『石の鳥居』
越しに望む夕陽

『生国魂神社』の花菖蒲

口縄坂の紅枝垂桜




松本:普段はどんなスタイルで、天王寺のガイドの活動をされているのですか?
柳原さん(以下、柳原・敬称略):制帽、制服に胸から下げる会員証を持ってガイドしています。大阪城のようにはっぴではなくジャンパーを着ています。

藤原:ちなみに、何色ですか?
柳原:紫です。

松本:ガイドコースがあるのでしょうか?
柳原:コースは、お客さんのご希望に合わせて作っていきます。2時間やって、昼食をはさんでまた2時間の4時間コースもありますが、多いのが2時間ぐらいのコースですね。メインコースは、七坂を中心に四天王寺、いくたまさんというコースとその逆コースですね。

松本:それで1年間に、どれぐらいのみなさんを、ガイドされているのですか?
柳原:昨年度は5300人。回数にすると64回ぐらいですね。

松本:ガイド料は、おいくらですか?
柳原:一応ボランティアですので、無料です。

松本:ガイド料なし?
柳原:はい。ですが、私どもはどこからも助成をいただいていませんし、寄付もいただいていないので、各所旧跡の解説やコース順を記したA4サイズで8〜10枚程度のパンフレットをお渡しして、一人につき300円いただいています。

松本:それが、普段の活動資金になっているわけですね。
柳原:そうです。電話代とかガイドの交通費とか昼食の負担費とかに充てています。

松本:でも、それでやっていくのは大変でしょう。
柳原:そうです。それに、後継者が一番悩みの種です。

松本:後継者作りは、どういうふうにされているのですか?
柳原:ガイドをしたお客さんに、「こういうことをやっていますが、一つガイドになりませんか」と、その都度おすすめしていますが、反応が鈍くてね。

松本:最近、ご当地検定っていうのが全国でも結構ありますよね。柳原さん程天王寺を知り尽くされていましたら、そういうことをやってみてもいいかなというお考えはありませんか?
柳原:この2月の末頃に“てんのうじ観光・歴史検定”をやりませんかと、役員会で提案しました。役員が10人程集まりましたので、各人に「問題を20問作ってください。それを選択してやりましょう」と提案し、200題出ましたが重複したのもあったので180ぐらいになったんです。それをまた調整し、現在157問に絞り込んでいます。これを今、流通科学大学の長山先生にお願いして検証していただいているところです。

松本:検定の問題にできるかどうか、ふさわしいかという検証ですね。天王寺に対する愛情が伝わってきますが、これからも天王寺をボランティアでガイドしていくためのポイントは、後継者作りですね。
柳原:そうです。それに尽きますね。

松本・藤原:
今日はどうもありがとうございました。
柳原:ありがとうございました。

藤原:『てんのうじ観光ボランティアガイド協議会』へのお問い合わせやお申込みは、天王寺区役所区民企画室 企画振興担当までお願いします。


お問い合わせ/
天王寺区役所区民企画室 企画振興担当

TEL:06-6774-9734

ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION