トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。
2006年6月10日(土)放送

  NPO法人『障害者の福祉を進める会みなと』

今回は、大阪市港区を拠点に活動しているNPO法人『障害者の福祉を進める会みなと』の活動をご紹介します。短く『ピアみなと』とも呼ばれているそうです。この会では、大阪の人気観光スポットでレストランも経営しています。しかも聞くところによると、時代を先取りしたメニューを提供している店らしいです。どこの、どんなお店か、理事長の山本芳輝(やまもと よしてる)さんにお話を伺います。




松本:いろんな活動をされているようですが、まずこの会の活動の概要をお教えください。
山本さん(以下、山本・敬称略):港区で精神障害者のための施設を三つ運営しています。一つは、精神障害者小規模通所授産施設で、小規模作業所と普段は呼んでいる「ワークみなと」。同じく施設ですが、レストランの形態をとっているレストラン「グリーンズ」。それとグループホームの「みなと憩い寮」。この三つを運営しています。

松本:会が設立されたのはいつですか?
山本:設立は平成13年の暮れになります。NPO法人になったのが翌14年の春で、その4月から、家族や市民から作業所の運営を受け継ぎました。

松本:作業所では、何人ぐらいで、どんな仕事をされているのでしょうか?
山本:「ワークみなと」では、毎日16〜17人の方が来て働いています。作業内容は内職作業で、印刷物を折ったり、封筒に入れたり、あと大箱に入った粗品などを小分けにしたり、電気工事部品の組み立てなど。最近は、消しゴムを奇麗に箱に並べるという仕事もしています。

松本:レストラン「グリーンズ」について、詳しくお教えください。
山本:最寄り駅は、地下鉄大阪港。天保山に大きな観覧車がありますが、その観覧車から天保山公園側を見ると、ちょうど真下に見えます。緑の大きな看板が目印です。海遊館に来られた時には、ぜひお立ち寄りいただきたい場所です。

松本:どんな特徴のあるレストランですか?
山本:ベジタリアンレストランです。野菜専門で、お肉は全くお出ししていません。しかも食べ放題のビュッフェスタイルのレストランです。

松本:野菜専門でビュッフェスタイルっていうのは、ちょっと変わっていますね。営業時間は?
山本:ランチのみで営業していまして、営業時間は午前11時30分から午後2時30分までとなっています。

松本:ランチは、おいくらですか?
山本:800 円です。メインの料理が2種で、10種のサラダバーが付いています。また、天然酵母のパンと雑穀米、本日のスープ、それから本日のデザートまですべて食べ放題です。

松本:ヘルシーな感じで、女性には喜ばれるでしょうね。

藤原:女性はうれしいですよ、こういうの。

松本:食べ放題ランチは、毎日やっているのですか?
山本:木曜日と日曜日は定休日ですが、それ以外は毎日やっています。お食事だけでなく、お飲物もコーヒー、ホットコーヒー、アイスコーヒー、ハーブティーなども、食事をされた方は100円でお飲みいただけます。回数券もあります。6枚で4000円ですから、かなりお安くなります。

松本:結構、有名店らしいですね?
山本:ありがとうございます。有名な方にもご来店いただいています。写真家のアラーキーさん、荒木経惟(あらきのぶよし)さんも来られました。店には似顔絵を描いた色紙が飾ってあります。私は残念ながら、その日店には出ていなかったのですが、その時におりました男性スタッフたちは、アラーキーさんからごくごく秘密にテレホンカードをいただいたそうです。

松本:ごくごく秘密なんですか?どうして秘密なのでしょう?
山本:ちょっとね、女性スタッフには、見せられないようです。作品が、テレカになっているようですが・・・。その他には、ここはちょうど天保山の渡船場の前になりますので、USJで働いている方たちもたくさん来られて、常連になっていただいています。雑誌などにも、度々紹介されていますので、紹介された直後は、お客さんがいっぱいで大変ですが、ありがたい悲鳴です。

藤原:私、覚えています。以前に、前を通った時、ものすごく人が並んでいました。たぶん時間帯もお昼時だったと思いますが、とても気になっていました。

松本:なかなかおいしそうですものね。レストラン「グリーンズ」には、ぜひ一度寄らせていただきたいと思います。今日は、本当にお忙しいところ、どうもありがとうございました。
山本:どうもありがとうございます。是非お越しください。 

理事長
山本 芳輝さん

レストラン「グリーンズ」の
エントランス

明るい店内で、ヘルシーなお食事を!

新鮮な野菜が並ぶサラダバー

「ワークみなと」の作業の様子

「ワークみなと」が設置している
クッキーとマフィンの店
「菓子工房花ふさ」

ここでおいしいお菓子が作られます

焼きたてのマフィンは大人気!

花ふさ特製クッキーの詰め合わせ




お問い合わせ/
TEL・FAX:06-6571-7511
minato@coconet.gr.jp

ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION