トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。
2006年5月13日(土)放送

  『生野区コミュニティスタッフ』

今回は、『生野区コミュニティスタッフ』の活動をご紹介します。生野区で、一体、何のスタッフをされているのでしょうか。メンバーの内山弘子(うちやま ひろこ)さんにお話を伺います。



内山 弘子さん

『生野区コミュニティスタッフ』
のみなさん

照明研修中

音響機器のマニュアル研修中



松本:どういう活動をしている団体なのか、お教えください。
内山さん(以下、内山・敬称略):生野区コミュニティ協会がイベントなどを行う時にスタッフとして従事しています。

松本:主にどういったことを担当されているのですか?
内山:私は照明と音響のお手伝いをさせていただいています。

松本:メンバーのみなさんは、どういうきっかけで集まったのですか?
内山:公募があり、それに応募して集まったのが、今のメンバーです。

松本:ということは、その道の専門家の方が集ったのですか?
内山:いえいえ、違います。一部、他の区では従事している方もいらっしゃると思いますが、私の場合はズブの素人です。

藤原:照明や音響って難しそうですけど。
内山:そうですね。

松本:生野区のどの行事で活動されているのですか?
内山:3月にある「上方大衆芸能まつり」、区の文化のつどいの「紫陽花(あじさい)まつり」、生野区の少年少女合唱団の定期コンサートやクリスマスコンサートです。

松本:照明をまったくの素人から始められたわけですよね。いろいろと苦労することがあるのでは?
内山:「勉強しよう!」と思って入ったわけではありませんので、苦労しています。若い時に勉強しようと入られた方は、水を吸い込むがごとく頭に入ると思いますが、私の場合は、もう脳がだいぶ衰えてきていますので(笑)。「去年も内山さん、同じこと言いましたよ。去年もちゃんとメモっておられましたよ」なんて言われています(笑)。でも楽しく教えてくださいますから。

松本:では、照明の色について等、いろいろ勉強することがあるわけですね。
内山:テレビの見方もちょっと変わりましたし、お芝居を見に行っても視点が変わりました。照明のスタッフはみんな、そう言っています。

松本:内山さんは、いつから、何がきっかけで、照明スタッフになられたのですか?
内山:私の場合は、主人が区の青少年指導員をやっていますが、主人に16ミリのフィルムの講習会に行ってくれないかと頼まれて参加し、区の視聴覚教育協議会というのに所属させていただいていました。その方たちに、「照明、音響の講習会があるよ」と教えていただいて、「やっぱり勉強しておかなあかんかな」と思って参加させていただいたら、いつの間にか、「スタッフにどうですか?」ということで今に至っています。

松本:照明、音響の話が出ましたが、生野区のコミュニティスタッフは、それ以外にもいろいろと活動されているそうですね。
内山:お味噌作りもやっています。

松本:どんなお味噌ですか?
藤原:特徴はあるのですか?
内山:無添加で、材料は吟味して本当にいいものを揃えておられます。「将来、生野区さんでも、味噌せんべいや味噌クッキーなどを売り出されたらどうですか」と言われるぐらい美味しい味噌を作っていらっしゃいます。

松本:内山さんも、そちらのスタッフもされたらどうですか?
内山:今回だけお手伝いさせていただきました。

松本:味噌スタッフの方で一生懸命やろうという気はないのですか?
内山:若いときからずっと続けて来られて、ご高齢になられた方もいらっしゃいます。こねたりするのは大変なので、「ちょっと力を貸してあげてよ」ということでお手伝いしました。

松本:味噌作りっていうのも下町っぽくていいですね。またその味噌作りで、イベントなどができそうな感じがします。
内山:そう、思いますね。

松本:これから楽しみですね。では、最後に生野区の自慢をお願いできますか。
内山:みなさん「楽しくやりましょう!」という人たちばかりなので、何をするにしても、嫌々している姿を私は見たことがありません。本当に心を込めてやって、「やりましょうよ、みなさん!今度またいらしてねー!」みたいな感じでやっておられるので、すごく活力もあり、「やってるな、頑張ってるな、おばちゃん」みたいな感じがみなぎっているのが、いいところですね。

松本:その代表が内山さんだと思います。
内山:楽しい仲間がいますので、だからやっていけるんだと思います。

松本:縁の下の力持ちで、本来はスポットを浴びない立場にありながら、いつの間にかスポットを浴びてしまう明るさが内山さんにはありますね。これからも“地道な”活動を頑張っていただきたいと思います。
内山:ありがとうございます。

藤原:生野区コミュニティスタッフについてのお問い合わせは、生野区コミュニティ協会へお願いします。



お問い合わせ/
生野区コミュニティ協会
TEL:06-6716-3020


ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION