トップページピピッと大発見!大阪の元気!過去の放送分番組へのご意見・ご感想
出演者プロフィール大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。
2006年4月29日(土)放送

  混声コーラスグループ『スイートピー』

今回は、港区で活躍している混声コーラスグループの『スイートピー』の活動をご紹介します。大人の男女混声グループは、ちょっと珍しいかも知れません。創設当時からのメンバー平尾良子(ひらお よしこ)さんにお話を伺います。



平尾 良子さん


結成2年目、初めてウェアを揃えて
ステージへ

地域の敬老大会で

すべて手づくりで実現した
「10周年記念コンサート」で
“星に願いを”を歌っています

屋外ステージは、
風が歌声をさらうので心配だそう

結成15年目、発足当時は
10名足らずでした。
沖縄をイメージした衣装を着て
記念撮影


松本:地下鉄朝潮橋駅の近く、大阪市立田中小学校で練習されているそうですが、いつごろ、どんなきっかけでできたグループですか?
平尾さん(以下、平尾・敬称略):平成2年に、地域の敬老会で歌を歌おうということでメンバーを募集しました。その時に20数名集まり、これをきっかけに、PTAコーラスを作ろうということから始まりました。

松本:当初の20人が全員残ったのでしょうか?
平尾:そうではありません。いざ、始めてみれば、最初のスタートは、8名ぐらいだったと思います。

松本:では、スタートは、田中小学校のPTAのグループという感じですね。
平尾:そうです。

松本:今も練習場所が田中小学校になっているそうですが、それはどうしてですか?
平尾:PTAコーラスとして出発した時に、学校のPTA図書館で練習させてもらっていましたが、翌年の平成3年に生涯学習ルームで活動するようになり、そのまま田中小学校の生涯学習ルームをお借りしているんです。

松本:練習は、いつ、どれぐらいのペースでしているのですか?
平尾:月に2回、第2と第4日曜日の午後4時から6時までが、定期的な練習ですが、その後に、月に1回各パートが別々に練習するパート練習を入れています。

松本:メンバーは何人ぐらい、いらっしゃるのでしょう。
平尾:男性9名、女性23名で、32名です。

松本:やはり、女性の方が多いのですね。
平尾:元々は女性コーラスでした。名前もスイートピーっていうぐらいですからね。10周年記念コンサートをした時に、男性コーラスに入ってもらってから混声になりました。

松本:どういう歌を歌うかには、頭を痛めるところだと思いますが、いかがですか。
平尾:童謡や昔の歌が得意分野だと思います。去年は「ユア・マイ・サンシャイン」と「スワニー」を歌いましたが、ちょっと苦労しました。

松本:どういうところで苦労されたのでしょう。
平尾:男性は特に、パート練習を何回もして、という感じでクリアしました。

松本:男性が得意な曲ってどんな曲でしょう?
平尾:男性は女性の決まったところについていくという形で、今のところ取り組んでくれています。

藤原:サポート役ですね。
平尾:そうなんです。

松本:毎年、どんな行事で歌っていらっしゃるのでしょう?
平尾:9月の敬老大会、11月の港区の文化のつどい、2月の生涯学習のふれあいフェスティバルに出ています。

松本:ラジオ大阪がある港区のオーク200のアトリウムという広場でも歌われたことがあると伺っています。
平尾:去年になります。生涯学習ルームの発表の場で歌わせてもらいました。風がすごく強くて、自分の声もどこへ飛んでいったか分からない状態で、みなさんのお耳に届いたかどうかも不安な状態でした(笑)。

松本:10数年活動されていれば、いろいろ思い出があるでしょうね。
平尾:私と最初からいる数人だけしか経験者が残っていないと思いますが、ウォークラリーというのが以前ありました。公園にバザーなどいろいろな出し物が出ているのですが、そこで歌わせていただいた時、舞台がなく、トラックの上で歌ったのが今も記憶に残っています。

松本:平尾さんは、創設の時からのメンバーで、以前、代表も務められたことがあったそうですね。
平尾:10年も昔になりますが、2年間、代表をしていました。

松本:代表をやっていると、いろいろと苦労もあったのでは?
平尾:イベントがある時の交渉や連絡会に出るとか、そういうことは一般の会員でいる間は分からないけれど、代表になると、「あー、大変やってんね」という言葉が出ますよね。ですから、みんなが同じ経験をする方が分かり合えるだろうということで、交代制にしています。

松本:最後になりますけれども、港区、特にこの田中小学校区のエリアのいいところ、自慢話を聞かせてください。
平尾:一言で言うと、まとまりがある地域、安心して住める地域かなと思います。

松本:まとまりのある地域で、まとまりのある混声合唱グループが活動しているというのは、ごく自然な感じがします。これからも活動の幅をどんどん、広げていっていただきたいと思います。
平尾:ありがとうございます。

藤原:スイートピーの活動に興味のある方は、港区コミュニティ協会にお問い合わせください。



お問い合わせ/
港区コミュニティ協会
TEL:06-6572-0020


ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION