今回のトークイベントに参加した子供たち

 この番組に何度か登場している A-yan!!関西をアートで盛り上げるNPO09年8/29放送10年10/20放送)の田中やんぶ代表は、最近、学校でうんこちゃんができない小学生が増えていることに関心を持っています。やんぶさんの時代にも同じようなことがあったようですが、理由の多くがトイレの汚さにありました。しかし、今はトイレが奇麗になっているのにしない。理由を聞くと、人に知られたら恥ずかしいと答える子が多いのです。
 そう答えるのは男児で、個室に入るとうんこちゃんをすることが分かってしまうのも原因の一つのようです。それを踏まえ、関東ではすべての男子トイレの個室化や子供たち自身が考えたトイレを造るなどの取り組みが始まっているそうですが、やんぶさんは物で解決するのではなく、気持ちや雰囲気づくりで解決するのが大阪人の心意気とばかり、「学校でうんこちゃんをしよう!プロジェクト」をスタートさせました。そして、その一環として、2010年12月26日、大阪市淀川区のみつや交流亭で、子供たちを集めて「学校のトイレでうんこちゃんしますか?」 と題した座談会を開催。今回、番組ではその様子を取材、ご紹介しました。
 学校でうんこちゃんを我慢するのは不健康だし、そこにいじめにつながる要素が潜んでいては大変。やんぶさんが子供たちに聞いたところ、今時の小学生が寝る時間は夜の12時。遅い子は深夜2時という。当然、朝食を食べず、トイレにも行かずに学校へ。そして、学校でもうんこちゃんをしないという食生活の乱れが、やんぶさんにとっては気がかりな点なのだそうです。

いよいよ座談会のスタート

 座談会に参加した子供たちは、以下の通り(敬称略)。
女子:さな(小6)、そら(小2)、ももね(小2) 、りお(小5)
男子:あつと(小2)、たいき(小5)、りゅうすけ(小1)

Q:学校でうんこちゃんをしますか?
そら
 (学校では)出えへんねん、あんまり。
たいき 学校行く前に出る。
りお 家でも学校でも出る。朝ご飯をようさん食べるから。
たいき 朝に出るのは前の晩のやで。
りお そういう理論的なことはちょっとおいといて・・・朝はご飯と味噌汁、ちょっとしたおかずを食べている。

Q:夜は何時ごろ寝る?

そら 2時。時々3時。ゲームするのは9時までだけど、次が休みだと遅くまで起きている。
あつと 11時ぐらい。休みの時はもっと遅い。
さな 11時前
りょうすけ お腹が痛い。→いいタイミング!の声が飛ぶ。
りお それはうんこちゃんですか?
りょうすけ うん。→かっこいい!との声。

国伝統楽器・二胡奏者の裕子さんが
特別参加して美しい音色を聞かせてくれました

Q:学校でうんこをした人に何か言う?
数人 ある、ある、ある。
たいき 僕は言われたことないけど、言われたってわあわあ泣いているのがおった。
りお ちょっと気の弱い男子が言われていた。

Q:言われている子がいたら、言っている人に注意する?

りお 言われているのが女子やったら言うけど、男子やったら言わへん。

Q:学校のトイレは奇麗?

たいき 汚い。便器が黄色かったり、トイレットペーパーが濡れていたり。
りお トイレ掃除は学年ごとに決まっていて、班交代でする。
りょうすけ トイレの水があふれることがある。
ももね
 トイレの水があふれることがある。しかも、トイレットペーパーの芯がつまっていることも。誰もいないのに鍵が閉まっていることもある。窓が開いている。
りお 寒い。
りょうすけ 寒いのと臭いのがいや。全部窓が開いているからすごく寒い。
たいき 便器のところがすごく臭くて近寄れない。

次回へと続く