きれいになってきた大和川

          木 ほのか

 最近、わたしは大和川がとっても、好きになって来ています。わけは三つあります。
  一つめは、どてにすわって大和川を見ていると、遠くの方から流れてくる水が、
よく見えてとってもおちつくんです。車があまり通らなくなると、大和川がわたしに、
「きれいになったでしょ。」
って話しかけてくるみたいにチョロチョロと音がします。
生まれる前から知っていたみたいなあったかい感じがします。
  二つめは、あそこを自転車で走ると風が、まともにあたってすごくきもちがよくて、
ほかに歩いている人につい、
「こんにちは。」
と笑顔で声をかけてしまいます。すると、
「こんにちは。」
ってむこうも声をかけてくれます。
そしたら、遠い所に行くとちゅうでも、がんばるぞ、と思います。でもむしされるとつらいです。
  三つめは、やっぱりきれいになっていることです。
自宅に近い川がきれいだと心が、さっぱりします。
近くではアユが産卵しているというぐらいだし、
どてにいてもあきカンが一つも落ちてない時だってあるので、
ゴミがあったらついつい、拾ってコンビニのごみばこにすてたりします。
ビールのあきカンを、持っていって店員に見られると、笑われてしまいます。
  この三つが理由です。ほかにもいろいろありますが、
常にポイ捨てをしないなどを、心がけようと思います。