大和川の今と昔、そしてこの後

              上村綾嘉

 私が通っていた小学校の裏を大和川が流れていました。
小学校五年生のときの下校時に、皆で帽子取りをして遊んでいたら
風のせいで私の帽子が大和川の方へ飛んでいってしまいました。
その時に、今まで全然気にせず歩いていた所に、ビニール袋やかさ、
自転車も流れたりしていることに気づき、とても、ビックリしました。
それに、昔はとてもきれいで子供が泳いで遊んでいたくらい本当に
きれいだったと聞いてどうしてこんなに汚くなってしまったのか、
とすごく疑問に思って、調べてみることにしました。
  調べる前は、最近多いポイ捨てのせいだと思っていました。
しかし、調べてみると、家庭から出る生活用水が原因だと知りました。
私はすごく、驚きました。まさか家庭から出た物のせいできれい
だった川を汚していたなんて思っていなかったからです。
  その事実を知ってから、ドレッシングや油はティッシュで
ふき取ってから洗ったり、出来るだけ水を汚さないようにしています。
そして一人でも多くの人がこういった環境にいいことをすれば
昔のようにきれいでゴミ一つない元の姿の大和川に戻ると思います。
そしてもう二度と日本一汚い川と言われないようにしたいです。