滝畑ダム上流の石川
(大阪府河内長野市)

大阪にだって流れている
泳ぎたくなるような美しい川
〜滝畑ダム上流で楽しむアウトドア〜
2008年9月13日放送

今回は行く夏を惜しみ、この3連休にお薦めの場所でキッズリポーターと川遊びをすることにしました。眞壁友里(小6)さん、太田あすか(小6)さん・隆晴(小3)君姉弟と来たのは、河内長野市の滝畑ダム上流。大和川支流で最も奇麗な川の一つである石川の源流域で、この周辺には、バーベキュー場やバンガロー、キャンプ場など、アウトドアの魅力がたっぷり楽しめる施設がそろっています。

おいしそうなヤマメが釣れた!

 道路横を流れている石川は、並べた岩でせき止められて池が段々畑のように並んでいます。その池に魚を放流してもらい、釣りに挑戦です。「湖畔観光農林組合」の北谷政義さんに、お話を伺いました。
北谷 長野県から調達したアマゴとヤマメを、お1人様1kg3500円で買っていただいて放流しています。餌は300円、貸しざおは200円です。どう猛でよく釣れるマスを入れることもありますが、味はアマゴやヤマメの方が上です。魚は日中の暑い時間より、午前10時ごろまでと午後3時以降によく釣れます。

 


思わず入りたくなるほど
水が奇麗だった

北谷さんに教えていただき、みんな段々とこつをつかんできましたが、魚は警戒しているようです。
眞壁 魚は見えてるし、餌に触れかけてもいるのに、普通に泳いでいって全然釣れなくって。
 隆晴君は北谷さんに手を添えてもらい、さおをいい所に投げ込んでいます。そして、あすかさんがついにヤマメを釣りました。20cmほどありそうです。

隆晴 どんなふうに食べるとおいしいんですか。
北谷 塩焼きやフライです。持って帰って料理するだけじゃなく、バーベキューコンロを貸し出していますので、ここで焼くこともできます。

眞壁 最高で何匹ぐらい釣った人がいますか。
北谷 35〜36匹釣った人がいますね。

 水が奇麗なので、釣りをしていると入って泳ぎたくなります。ただ、川は浅そうです。
北谷 毎年つゆ明けに工事をして、1m50cmぐらいの深さの所を、キャンプ場とレストラン下の2カ所に造り、そこで泳いでいただいています。また、夏は日よけ用の寒冷紗(かんれいしゃ)を張りますから、その下でバーベキューをすることができます。

あすか レストランの自慢料理は何ですか。
北谷 アマゴの塩焼き、マスの天ぷらや洗いが好評です。レストランから1kmほど上流には光滝寺があり、その上には光滝寺キャンプ場があります。キャンプ場では、8人用のバンガローを利用することもできます。

 

水量が減ったものの水は奇麗に

 こうした施設は、いつごろ出来たのでしょう。
北谷 昭和57年ごろ、ダムと一緒に出来ました。地域全体が組合員になって組合を発足させたんです。今は年間に約8万人がここを訪れます。

 滝やハイキングなど、魅力がいっぱいです。
北谷 滝はキャンプ場にある光滝が有名です。ハイキングは、岩湧山の山頂までこの湖畔から約2時間。そこに7町歩ほどの所にカヤ(ススキ)が自生する「キトラのカヤ山」があります。昔、滝畑はそのカヤで屋根をふいていました。その他、ウグイスやオシドリをはじめとする野鳥もいますし、滝畑民俗資料館や長いスーパースライダー(滑り台)が人気の滝畑レイクパークなどの周辺施設もあります。

 ここを訪れた子供たちは、奇麗な石川を見て自然を満喫するようです。
北谷 僕らが小さい時と同じように、やっぱりはしゃいでいますね。

 北谷さんは、この辺りのご出身とのこと。
北谷 この土地で生まれました。小さい時分は石川の水量がもっと多かったんですが、戦後に植林してから少なくなったような気がします。川にもっと深い所があり、学校から帰ったらよく泳ぎました。カニやウナギを取ったりして遊びましたが、ウナギは堰堤(えんてい)が出来てから上がってこなくなりましたね。

 水の奇麗さは、どうなのでしょう。
北谷 かなりよくなっています。ダムが出来てからわいていた赤潮は、平成17年の下水道工事後になくなりました。皆さんには、こういう自然の中で自由にやっていただきたいのですが、ごみだけは始末していただきたいと思います。ごみ箱に入れていただければ、こちらで始末しますので。普段から地域を挙げて掃除していますが、皆さんにも協力していただいて、石川を奇麗にしていきたいと思っています。

 今日はキッズリポーターたちも満喫したようです。
北谷 大きくなっても石川へまた遊びに来てください。

******


北谷さんと

眞壁 川がすごく奇麗。次はキャンプ場やバーベキュー場を利用して楽しく遊びたい。
隆晴 みんなで魚釣りをして楽しかった。
あすか 魚が見えているのに釣れないから(狙って)何度も投げたのに、どこかへ行っちゃうので少し残念でした。またここへ来たいと思います。