石川

奇麗な石川をもっと奇麗に!
キッズが聞いた河内長野市民の意気込み
〜 「大和川・石川クリーン作戦」を前に 〜
2008年3月1日放送

「大和川・石川クリーン作戦」開催を翌日に控え、キッズリポーターの井阪若菜(中2)さん、永井ひかる(小6)さん、眞壁友里(小5)さんと一緒に、今年のメイン会場となっている大阪府河内長野市に来ています。河内長野駅から歩いて5分ほど、西条大橋上流側を穏やかに流れる石川は、住宅街の真ん中を貫いている割に、水は透き通り、ごみもほとんど落ちていません。その様子にキッズリポーターたちも感心しています。

クリーン作戦発祥地の一つ

 河内長野市では、「河川を美しくする市民の会」が主体となって、大和川・石川クリーン作戦が行われます。会長の三谷圭三さんにお聞きしました。
三谷 昭和60年12月、河内長野市が「河川を美しくする都市」の宣言をしたのを受け、翌61年に自治会等の団体が集まって環境市民ボランティア「河川を美しくする市民の会」が出来、河川一斉清掃が始まりました。61年は8月に市内8カ所で行いましたが、暑かったので翌年からは3月第1日曜にしました。前後して自主的に始まっていた羽曳野市と富田林市の清掃活動とも歩調を合わせ、3市が一緒に行っておりましたが、これが大和川・石川クリーン作戦へと発展していきました。現在、市内の会場数は15に増え、1200人から始まった参加人数は1500人に、参加団体は80になりました。
井阪 清掃以外には、どんな活動をしているのですか。
三谷 夏場に観光地の滝畑ダムで、観光客に水辺を奇麗にと呼びかける啓発活動をしています。また、市内の小中学生から絵はがきサイズの絵を募集し、優秀作を表彰する「はがき絵コンクール」を主催しています。

石川の里親になった皆さん

 「河川を美しくする市民の会」への参加団体「河内長野市栄町連合町会」の会長、巽(たつみ)勝彦さんにもお聞きしました。両会は、「アドプト・リバー・栄町」という協定を平成16年に結んでいます。
巽 アドプトは自治会や企業等が川の里親になって奇麗にしていく制度で、力を合わせて川を大切にしていきたいと考え、両会と大阪府富田林土木事務所、河内長野市の4者で協定を結びました。年3回の河川清掃を条件に、清掃用具が借りられ、清掃翌日にごみの収集もしていただけます。この辺りは昭和57〜59年の区画整理で住戸が相当増え、元々、地域の皆さんは道路や河川のごみを自分らで清掃したいと考えていました。
眞壁 年3回の清掃は、いつ行われているのですか。
巽 3月のクリーン作戦、そして8月と11月です。
永井 クリーン作戦へは、何人が参加していますか。
巽 栄町連合町会は4町会、約160世帯から成り、最近は100〜120人に参加してもらっています。

 石川は、昔、すごく奇麗だったそうです。
 今では想像もできないぐらい奇麗で、飲み水にもできるほどでした。当然、魚が泳ぎ、子供もプール代わりにして泳いでいました。今も水は奇麗ですが、川底が相当汚れてきております。しゅんせつをお願いしていますが、予算の関係でなかなか実現しません。
井阪 アドプト・リバー・栄町で清掃を始めてから、この辺は何か変わりましたか。
 目に見えて川の水が奇麗になりました。魚が泳ぎ、なかなか見られなかった蛍が飛ぶようになりました。カワセミやサギ、朝にはカモも24羽泳いでいます。今後は、川にごみを捨てない運動をしていきたい。

2万人が拾う300tのごみ

 最後に、大阪府河川室河川環境課の小林広和さんに、クリーン作戦について伺いました。
小林 府内の10市2町1村が参加し、その内の9市1町が清掃、1市1町が河川パトロールを予定しており、会場の数は合わせて約70カ所となります。


3人のキッズと愛須(右)

眞壁 参加人数は、大阪府全体でどれぐらいですか。
小林 昨年は1万8000人で、今年は2万人を見込んでいます。平成9年の第1回は約1万人でしたから、今では倍の規模になっています。
永井 大阪府全体で、どれぐらいのごみが出ますか。
小林 昨年は303t出ました。ペットボトル、空き缶、たばこの吸殻が多いのですが、自転車が出てくる会場もあります。過去には金庫も出できました。一斉清掃は、川が奇麗になるだけでなく、これだけ大勢が川を大切にする気持ちで集まることに意義があります。テレビやラジオ、新聞でも取り上げられ、ますますクリーン作戦が広がればいいと思います。

 

******

大和川・石川クリーン作戦を翌日に控え、河内長野市で参加される皆さんにお話を伺いました。清掃活動は、まめに継続していくことがとても大切。そして、時には同じ気持ちの人が一緒に活動をすることで、お互いの励みになり、これからもっとがんばろうという気持ちが強くなるのではないでしょうか。


左から
巽さん、三谷さん、小林さん