わたしが見つけた大和川  太田あすか

 「うわぁー、きたなぁーい!!」
 「ゴミ浮いてんでー。」
  思わずさけんでしまいました。それが大和川です。全国でもワースト1です。でも、こんなきたない川にも生き物はいるんです。魚がいるのをみたことがあります。でも食べようとは思いませんでした。病気になってしまうような気がしたからです。
  こんなきたない川ですが、わたしは、大きくてゆったりした大和川が大好きです。夏はよく、橋の上からPLの花火大会や、少し前までは柏原の花火大会を家族で見ました。夏の夜、大和川から見る花火は最高です。風もふいてとても気持ちがいいです。
  この夏休み、わたしは理科の自由研究で、界面活性剤について勉強しました。コマツナを使って、台所の石けんと合成洗剤どちらが、コマツナが育つかという実験ですが、石けんの方は、芽も出た後、ふたばも生え、どんどん大きくなりました。合成洗剤の方は、芽は出たのですが、そのまま茶色になり、やがてかれてしまいました。この実験で界面活性剤が、人体や環境にどれだけ悪い影響をあたえているのかと思いました。私達がふつうに使っている油や洗剤が川に流れ出し、ひどく川を汚しているんだと思いました。
  少しでも、川をきれいにするために、残った油は紙でふきとったり、環境に悪い合成洗剤はなるべく使わないようにしようと思います。川にゴミは捨てない!!食べたらゴミは持ち帰る。みんな一人一人が気をつけて、大阪がほこれるきれいで大っきな大和川にしたいと思います。