ラジオ大阪Bスタジオにて

大和川で泳いでみたい!
子供たちが抱く川への夢
〜キッズリポーターがスタジオ集合〜
2007年8月25日放送

今月に入り猛暑となりましたが、せっかくの夏休みだからと、あちこちに出掛け、たくさん思い出を作った子供たちは多いはず。8月最後の週末となった今回は、スタジオに元気いっぱいのキッズリポーターたちに集まってもらい、夏休みや川の思い出などについて話してもらうことにしました。来てくれたのは、永井ひかる(小6)さん、眞壁友里(小5)さん、仲川佳那(小5)さんの3人です。

大和川の源流地は別世界

 今年の夏休み、3人にはどんな思い出が出来たのでしょう。まずは、その点から。
永井 最近だったら、兵庫県の城崎マリンワールドに行きました。ちょっと暑かったけど、楽しかった。その近くの海にも行きました。
眞壁 鈴鹿サーキットへ、お姉ちゃんやお母さんと一緒に遊びに行きました。
仲川 フジテレビに行きました。サザエさんを見て楽しかった。

 その他には、どこへ行ったのでしょう。
永井 奈良県桜井市へ、大和川の源流を見に行きました。車で一番上まで行ったと思います。普通の大和川より、ものすごく奇麗でした。細いところもあったし、普通の川みたいなところもありました。水は透き通っていて、ものすごく奇麗でした。飲むのは無理かもしれないけど、泳げたと思います。周りは全部木で、とても涼しく、小さい花が咲いていたりした。

 癒される風景ですね。眞壁さんは、源流へ行ったことがありますか?
眞壁 はい、大和川の上流の方まで行ってきました。普通の大和川は、すごく大きく、汚いイメージがあるけど、上の方まで行くと、道にある溝ぐらいの幅にまでなり、そこに水が流れていて、すごく奇麗でした。周りの景色には自然がいっぱいでした。

 夏と言えば、何を思い浮かべますか?
仲川 花火!花火に行った。
眞壁 海。今年はまだ行ってないけど、行く予定。
永井 花火かな、やっぱり。

昔の大和川に戻れるはず

 今度は川の思い出について。永井さんは、川遊びの経験があるようです。
永井 だいぶ小さなころ、一回だけ奇麗な川で遊んだことがあります。魚がいて、手で取ったりして遊んだと思います。ものすごく奇麗だった。

 仲川さんは、川での思い出を記録した写真とメモをたくさん持ってきてくれていて、大和川で撮っている小学校3年のころの写真もあります。
仲川 マラソンした。

 

 3人が住んでいる地域に、大和川は流れているのでしょうか。
永井 川はありますが、大和川ではありません。大和川で遊んだことはないと思います。
眞壁 近くに大和川があって、いつも見ています。
仲川 近くにはありません。

 平成生まれの3人に、70年以上前にあたる昭和11年8月の大和川の写真を見てもらいました。
永井 人が泳いでいる。水が奇麗なような気がする。
眞壁 今じゃありえないこと。

 次に、一番汚いと言われた1990年ごろの大和川の写真も見てもらいました。鳥が飛んでいて、川が写っていますが…
永井 川には見えない。
眞壁 ごみ捨て場みたい。
仲川 汚い!絵に描けない。

 眞壁さん、近くを流れる大和川はどちらに近い?
眞壁 90年代の汚い川の方に近いですね。泡みたいなものが浮いていたり、端に小さいごみとかが寄っていたりするから。

 川を奇麗にするため、自分にできることは?
永井 ごみを捨てたり、家で油とかをそのまま流したりすると汚くなるから、そういうことをしない。
眞壁 友達に気を付けてみたいなことを言って、それを広げてもらい、一人一人が気を付けるようにする。

 これから大和川には、どうなってほしい?
永井 奇麗になってほしい。家の近くには流れていないけど、出掛けて行って泳いでみたい。昔の写真を見てうらやましかった。きっと戻せるはず。
眞壁 早くみんなで奇麗にして、昔みたいに大和川で泳ぎたい。
仲川 散歩したい。

******


出演もいい思い出に!?

3人とも川に対する思い出がしっかりあり、色々な話を聞くことができました。また、過去の大和川の写真を見たり、お互いの思い出などを聞いたりしながら、意見を交換してくれた姿を見ていると、とても頼もしく感じました。皆さんも大和川に出掛けて、楽しい夏の思い出をたくさん作ってください。