トップページindex出演者プロフィール
大阪市コミュニティ協会リンク
ピピッと大発見!
ロゴ トップページへ

毎回、大阪を拠点に活動しているNPO法人やNGO、ボランティア団体、そして大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域の活動内容を通して、大阪の「ひと」や「まち」の魅力を発見していきます。
たくさんの人に知って欲しい大阪を魅力いっぱい、情報満載でご紹介していきますので、みなさんご期待ください。

2005年7月9日(土)放送
今回は、「NPO法人 大阪水都再生基金」の事務局員野満さわ美(のみつさわみ)さん にお話をお聞きします。

収録写真メイン


ホームページでは、大阪が大好きな私、藤原宏美がNPO法人やNGOなどの団体をご紹介していきます。今回は大阪の「水」にまつわる様々な活動をされているNPO法人「大阪水都再生基金」の事務局員野満さわ美さんにお話をお聞きします。

Q.「大阪水都再生基金」とは、どういった活動をしている団体なのですか?
「大阪は八百八橋といわれるほど、川や橋が私たちの生活にはなくてはならないものとなっています。その命の源である川や水を行政に頼るだけじゃなく、市民の私たち一人一人が積極的に親しもうという活動をしています」

Q.具体的にはどういった活動をされているんですか?
「団体の運営や援助の資金を得るための色々な事業がありますが、例えば水陸両用車のレンタル事業というのがあります。自動車をベースに改造してあって、文字通り水の上も陸の上も運行できるという車です。見た目はジープのような形なんですけど、名前を『カッパII号』といいます。6人乗りの乗用車タイプの車です」

Q.「カッパII号」。大変ユニークな名前ですね。その他に水や水辺に関する運動でどういったことをされていますか?
「活動としては、主に地域通貨の発行や『大阪打ち水大作戦』、それから大阪の水辺の清掃運動。これは『橋洗い』というのがあります」

Q.なかなか面白そうですね。ではまず、地域通貨について教えてください。
「水都再生基金で発行している地域通過の単位は、『カッパ』と『マイド』という2種類があります。水に関するボランティア活動をしてくれた方に発行するのが『カッパ』で、御堂筋清掃などの陸に関する活動に参加してくれた方に発行するのが『マイド』になります」

Q.そのボランティアに参加すればもらえる「カッパ」と「マイド」は、どこで使うことができるんですか。
「大阪の水上バスのアクアライナーの運賃をはじめ、市内の喫茶店やクリーニング店などで使うことができます。現在はまだ8ヶ所なんですが、7月中には100店舗を目標に現在、みんなでお店を増やす活動も続けていますので、これからどんどん増えていくと思います」

Q.大阪打ち水大作戦について教えて下さい。
「家の前や庭先などに水をまいて涼を取るという、昔からの生活の知恵である『打ち水』をみんなで楽しみながら、今問題になっているヒートアイランド現象を緩和して、『真夏の気温を2℃下げよう』と呼びかけている社会実験的な活動です」

Q.ヒートアイランド現象とは、真夏の都市部の気温が異常に上がりすぎて、その周辺地域にも異常気象をもたらすといわれている現象ですね。実際にはどの様に活動されて、どんな効果があったんでしょうか?
「大阪では昨年初めて行ったのですが、去年の8月18日〜25日の一週間を「打ち水週間」としまして、多くの会社や個人の自宅前で打ち水をしましょうという呼びかけをしていきました。18日と25日は、梅田新道からなんばまでの約4kmで、御堂筋沿いの企業の方々や一般の方々にご参加いただいて、御堂筋で一斉に打ち水をやりました。各ブロックに分けて気温を測定したところ、平均で大体1〜2℃低くなっていることが分かりましたので、打ち水をすると涼しくなるということをみんな実感できたと思います」

Q.効果があるんですね。今年はどのような活動を予定されていますか?
「今年は8月1日〜31日までを打ち水月間として活動をしていきます。その中で、8月10日(水)に『御堂筋打ち水大作戦』を実行して、お昼12時から一斉打ち水を行います。この8月10日の『御堂筋打ち水大作戦』では、東京、名古屋、福岡でも同じ日、同時刻に打ち水をやるということが決まり、計画が進められています。又、この月間に先立ちまして、7月27日の水曜日には、『御堂筋打ち水大作戦』のプレイベントを行います」

Q.「御堂筋打ち水大作戦」のプレイベントはどこでやるのですか?
「場所は、御堂筋沿いにある南御堂会館で行います。今年は8月の打ち水月間を広くPRしていただくための『打ち水娘』と『打ち水男』の募集をしています。その公開オーデションを当日7月27日に行います。まだ日にちもありますので、皆さん是非応募してください。また、特典として浴衣で来られた方は日本にたった一台の水陸両用バスに無料で乗ることができます(定員60名)。他に打ち水のやり方、お作法を皆さんにお伝えしたりですとか、打ち水運動の創始者で『日本水フォーラム』の事務局長である尾田栄章(おだひであき)さんをお招きし、そこで『打ち水宣言』をしていただき、ミニシンポジウムを開くという計画もあります」

Q.盛りだくさんで面白そうですね。最後に、水辺の清掃活動などについて教えて下さい。
「今年3月に、大川に架かる水晶橋という橋を地元の小学校や婦人会の方々に呼びかけをして、『橋洗い』を行いました。この水晶橋は、76年前に完成したそうです。それから初めての『橋洗い』になりますので、橋が76年ぶりにお風呂に入ったというような感じですね」

Q.水晶橋の他に「橋洗い」の計画はありますか?
「今度は9月17日に、中之島ガーデンブリッジを『橋洗い』する予定です。『北新地まちづくり実行委員会』との共催で、地元の小学校、婦人会の方々にも呼びかけをして、いろんな方に参加していただきたいと考えています」

Q.最後にお聞きしたいと思います。野満さんにとって大阪の好きなところ、大阪はこうでないとアカン!というところを、教えてください。
「好きなところというのとはちょっと違うのかもしれないですけれど、理事長が『これ、面白いな』とか、『これいいな』っていうのを思い付くとすぐ行動に移すんですね。それにみんなを巻き込んで、本当に実現させてしまうんです。それもスピードが速いんですね。そういうパワフルな人がいるっていうことが、さすが大阪だな思うんです。そんなノリが楽しいから、私はこの活動をこれからも続けていきたいなと思っています」

「大阪水都再生基金」入会希望の方は直接下記の方へお電話ください。年会費は会員で5000円、会報やイベント情報がもらえる準会員で2000円です。



出演者写真 NPO法人「水都再生基金」
事務局の
野満さん

取材写真
カッパII号

取材写真
地域通貨(上:マイド・下:カッパ)

取材写真
打ち水でヒートアイランド現象を緩和

水晶橋橋洗い

外側もキレイに!

御堂筋清掃活動


お問い合わせ
事務局
住所 〒534-0011 大阪市都島区高倉町1-14-15-5F
TEL 06-6924-2016
FAX 06-6928-0284
Email info@furusato.jr.jp
HP http://www.xn--36q99m13s7mid78apbb.com/


  ●藤原さん感想
水の都といわれた大阪ならでは!の水にとことんこだわった活動をされている様子でした。
世間は「クールビズ」と、冷房を28度に設定しても体感温度を下げる事で猛暑を乗り越えようとしていますが、打ち水など水をうまく利用すると、同じように涼しく夏を過ごせますよね(^O^) 
他にも色々と水には不思議なパワーが・・・。川の水の流れを見ているだけでも気持ち良いですもん♪
さぁ、まもなく本格的な夏到来!!みなさんはどんな工夫をして、涼しく夏を過ごしますか〜?


藤原さん写真

ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION