トップページindex出演者プロフィール
大阪市コミュニティ協会リンク
大阪の元気!
ロゴ トップページへ

ホームページでは、生粋の大阪人、ラジオ大阪アナウンサー松本恵治が、毎回、大阪のいろいろな地域で活躍している方やその地域をご紹介します。

2005年7月9日(土)放送

  生野区体育指導委員協議会

今回は、「スリーアイズ」というオリジナルスポーツを地域から発信し、「将来はオリンピック種目へ!」という目標を掲げる「生野区体育指導委員協議会」会長の一橋敏博(いちはしとしひろ)さんにお話をお伺いします。

Q.まず「スリーアイズ」とはどういったスポーツですか?
「『ペタンク』というスポーツとビンゴゲームを合わせたようなルールで、
子供からお年寄りまで出来て、ハンデなしで戦えるというスポーツなんです」

Q.手軽に出来そうな感じがしますが、その「ペタンク」とはどういったスポーツですか?
「ペタンクとは簡単に説明すると、まずビュットという玉を投げます。そしてそれを目標に、各人が5球ずつボールを投げて、最終的にビュットの一番近くにボールを残せた方が勝ちになる、というスポーツです」

Q.その「ペタンク」とビンゴゲームをミックスしたようなスポーツが「スリーアイズ」ですね。具体的にはどのようなルールになるのですか?
「縦横3m、9つのマス目に区切ったコートに向けて、ボールを投げてもらいます。そしてそのマス目の縦横斜めにボールを3つ並べると、得点になるわけです」

Q.いわゆる「ビンゴ!」ということですね?
「はい。個人戦、団体戦で出来るスポーツなんです

Q.なるほど。「スリーアイズ」のようなスポーツを考えてこられた、その目的は何ですか?
「生野区体育指導委員協議会では、スポーツによる世代間の交流と、生涯スポーツの振興、主にこの2つを目的に活動をしています。平成11年に、その目的に合う自分たちのオリジナルスポーツを作り、それに取り組もうという企画をたて、プロジェクトを作りました。そして『スリーアイズ』を考案し、普及活動を続けています」

Q.開催している大会もあるそうですね?
「今年で4回目の開催となった『生野スリーアイズ大会』を1月に行いました。参加チームは年々増えています。今年度は53チーム、200人以上の選手に参加していただきました」

競技人口が増えているんですね。
「そうですね。去年今年と2連覇をしたチームがあるんですが、皆さんこのチームを負かすために、個々で練習などもされているようです。大会自体も毎年熱気を帯びてきて、盛り上がってきていることを実感しています」

Q.この盛り上がりは、狙い通りじゃないですか?
「子供と高齢者の方が、試合前に一緒に握手したり、終わってまた握手したりして、非常に楽しかったですね。子供達が『あっ、おじいちゃん、おばあちゃん、ようやるやんか!』とか逆に高齢者の方が『若い子もあなどれんな』というように、様々な世代が同じ場所で同じスポーツを楽しめるということはすばらしいですね。まさに『世代間の交流』『生涯スポーツの振興』という我々の狙い通りのものとなっています」

Q.そうですか。「生野スリーアイズ大会」の他の大会などはありますか?
「7月23日に、生野区民センターホールで『大阪市24区老人クラブスリーアイズ体験大会』の開催を計画しています。それと10月10日の体育の日に毎年長居球技場で行われる、『大阪市民スポーツの祭典』では、『スリーアイズ』の体験コーナーを毎年作っています。参加費は無料なので、ラジオを聞いた方やこのホームページを見た方で興味がある方は、どんどん参加して欲しいなと思います」

Q.「スリーアイズ」。将来的な目標としては、どういうことを考えているんですか?
「やはりまず『生野スリーアイズ大会』を定着させたいですね。そして大阪市24区に普及させて、各区対抗戦のような大会をやれればと思っています。それから最終目標はやっぱりオリンピックです」

Q.最後に個人的なご意見で構いませんので、一橋さんの生野区自慢をお願いします。
「生野区というのは、何をするにつけても、住民が非常に協力的なんです。だから、とてもまとまりがある感じがしますね。コリアンタウンもありますし、周辺地域や体育指導委員協議などとの交流も非常に盛んです。そして、なんといっても下町情緒に溢れてますよね。だからみんな情が熱くって、スポーツが好きなんだと感じています。そういう面が素晴らしいと思います」

是非「スリーアイズ」をオリンピック種目にしてください。
「10年後くらいにはそうなれるように、夢をもって、頑張りたいと思います」



出演者写真 生野区体育指導委員協議会
会長
一橋敏博さん

写真
スリーアイズ大会

写真
スリーアイズは、ペタンクとビンゴをミックスしたようなスポーツです

写真
「もうちょっと転がって〜!」

写真
「どうだ、入ったか!」

お問い合わせ
生野区コミュニティ協会 体育指導協議会 担当岡山
電話番号 06-6716-3020


ページトップへ

copyright(c)2005 OSAKA BROADCASTING CORPORATION