手嶋祥一さんと

 今週と来週は、10月2日(土)に市民と行政が一緒になって進める市民協働イベント、ベイ&リバーサイドパーティOSAKA2010についてご紹介します。これは水の都・大阪の魅力を発見し、市民参加による町づくりを目指すイベントで、大阪市の西部エリアである福島区、此花区、西区、港区、大正区、住之江区が舞台です。その内、今週は堂島川と安治川のリバーサイドで行われるイベントを中心にご紹介します。
  堂島川沿い「ほたるまちエリア」で行われる「ほたるまちJazz Live」を企画したのは、ほたるまちジャズライブ実行委員会・委員長の手嶋(てしま)祥一さん。昭和3年生まれの手嶋さんは、手島病院(福島区)の総長で現役の外科医。中学の時にトランペットに出会って以来、外科医師をしつつ楽団に入ってキャバレー回りなどをし、42才の時にはJAZZバンドを結成。ハンク・ジョーンスとも出会って一緒にCDを出し、今もステージに上がっています。そんな手嶋さんは、3年前に出来たほたるまち発展のためにジャズを売り物にしたいと相談され、堂島クロスウォークにジャズライブレストランを出店。常に店内で演奏をするのに加え、時には店前の中庭での屋外演奏も開催。そうした活動の一つとして今回のほたるまちJazz Liveが行われます。

堂島クロスウォーク前中庭

●Lovely Fellows(午前11時〜)
最高齢82歳(手嶋さん)、平均年齢60数歳のアマチュアバンドで、「おやじジャズバンド」を越える「おじんジャズバンド」を売りに。活動暦は30年を超えるビッグバンド。
●マサチュー摂津 カレセンギタートリオ(午後0時〜)
3人ともアラ50で、ジャズ歴は皆40年余。ウエスモンゴメリー、パットマルティーノ大好きギタリスト摂津ジャズカフェ「きょん」マスターで関西ジャズ協会ミュージシャン会員の北本誠をフューチャーし、このバンド名で渋くギタートリオで迫る。
●ボーヌー4(午後1時〜)
謎のベーシスト永井保宏氏をリーダーとするアルトサックス入江美香、ピアノ次郎丸晃子、ドラムス植村晃からなるカルテット。美人ボーカリストの応援団がたくさんいること。当日も応援ボーカリストが大勢登場。
●Aqua Jazz Orchestra(午後2時〜)
豊中市をはじめ北摂を中心に活動するビッグバンド。聴くだけでなく演奏にもトライしたい方は年齢性別に関係なく入会できる。

勝手口コースにある「トンネル路地」

 中央卸売市場(しじょう)と川口エリアのイベントは、安治川をはさんで福島区と西区で行われます。その内、福島区で行われる「野田迷路探検」について、「野田まち物語」の西江智子さんに伺いました。中央卸売市場(しじょう)の近くにある野田は、細い路地が入り組んでまるで迷路のようになっていて、そこに多くのお地蔵さんがあります。今回は、野田および隣接する吉野や玉川も含めて町歩きが楽しめる3コースが用意され、当日、無料でそのマップが配布されます。これらのコースの中には、野田11体だけではなく、吉野、玉川を含めた約30体のお地蔵さんをも紹介。マップは中央卸売市場前桟橋に午前10時〜午後3時まで設置される案内ブースで配布されます。
@名所めぐりコース
野田恵比須神社、野田春日神社にある野田藤跡、21人討死之碑などの歴史的名所を回る。
A勝手口コース
野田の中でも中央卸売市場とその周りに広がる下町を「勝手口」と野田まち物語では呼んでいて、その下町の風情を楽しんでいただく。
B地元ツーコース
地元の人でも、もしかするとご存知ないかもしれないというポイントを集めている。例えば、吉野の住宅街にある安藤忠雄氏設計の地元企業の社屋を紹介。また、大阪市内の住所表示プレートは緑色なのに対し、福島区だけは野田藤にちなんで紫色。福島区と此花区の境界線のところで、その二つが並んでいるところがあり、そこも案内。

キットハウス体験
写真提供:
大阪府建築士事務所協会第6支部

 此花区のユニバーサルシティポートエリアでの注目イベントは、「エンジョイ!!このはな2010 キットハウス体験」。大阪府建築士事務所協会第6支部長、山口登司(たかし)さんに詳しく伺いました。これは子供たちに、約1メートル×約2メートル、高さ約2メートルの木製の家を組み立てもらうことで、家の仕組みを知ってもらうと同時に、一緒に造る喜びを感じてもらうプログラム。1軒を10〜20人で組み立てますが、当日は1軒を見本用に設置、2軒が組み立て用に使われるそうです。小学生が対象で、とくに2〜4年生向きとのこと。
  家が完成すると、参加した子供たちはまず喜んでくれ、しかも、自分たちが造った家に出入りして遊べることに特別の思いを持つとのこと。そして、家に入って、筋交いを入れると揺れに強くなることや、窓を上に付けた方が明るくなること、窓から直接入ってくる風に触れられることなど、楽しく色々なことを学んでくれるそうです。

 港区の天保山エリアでは、みなと秋まつりが行われ、色々な催しが用意されています。
● まち歩きツアー:日本一低い山である天保山や、みなと住吉神社などを回るほか、築港赤レンガ倉庫にも行き、普段だと入れない赤レンガ倉庫のフェンス内にも入れます(倉庫の中には入れない)。
●どすこい築港高野山:築港高野山で地元企業相撲部の皆さんが、ちゃんこ鍋を300食振る舞ってくれるほか、子供を相手に相撲を取る「ふれあい相撲」などもあり。
●赤レンガ倉庫ライブ: アコースティック系のバンドを中心としたライブ(雨天中止)。写真展もあり。
●天保山100えん笑店街: 大阪港駅から海遊館方面に向かう途中にある商店街周辺。
●お風呂屋さんであそぼ:築港温泉にて、昔遊び、お風呂でカラオケなど。
●みなとハイカラ市場:大阪港駅南側の港商店街で、フリーマーケットやお茶席、USJの皆さんによるパフォーマンスなど。