2009年12月26日(土)放送
 

よしもとにも勝った!?

「NPO法人まんぼう」

知的障害者の福祉作業所「まんぼう(大阪市中央区玉造)」では、自主製品の製作のみならず、 音楽やダンス、絵画や習字、手芸や園芸など、様々な活動を展開しています。特にユニークなのが、 「楽笑・まんぼうショー」というミュージカル・バラエティの公演活動です。自主公演および幼稚園や高齢者施設、特別支援学校などへの出張公演を行っていて、今年度は東レ本社で新入社員の皆さんとのショーも行いました。
身上はとにかく見ている人を笑わせること。そこに大阪人の血が騒ぐようです。 沖縄で公演した際には、「よしもとに勝ちましたね」と言われたほどでした。
このような活動を始めたお陰で、6年間、引きこもりで一言も話をしなかったメンバーが、もっと台詞をしゃべらせてほしいとまで言うなど、入所メンバーの皆さんのコミュニケーションが非常に活発になったとのことです。
*左の写真は取材日に行われていた練習風景

心理カウンセラーの資格を持つ西村マコト所長は、かつてNHK大阪児童劇団に所属し、子役としてドラマに多数出演。障害者施設などへのボランティア訪問の経験もお持ちです。

もちろん、このような自主製品も作って販売。入所メンバーには給料も出ています。

「ハートフレンド」のサイトへ

CB・CSOアワードおおさか2009