2009年5月9日(土)放送
 

遊びと同じぐらい楽しいごみ拾い

「スマイルスタイル」

遊び感覚で大阪の町のためになることをしていこうという若い人たちの集まりが、NPO法人スマイルスタイル。例えば、カラオケ行く?ボーリング行くk?それともごみ拾い行っとく?といった感覚です。
現に、スマイルスタイルが呼びかけるごみ拾いには、毎回100人ぐらいの若者が集まります。使っているごみ袋もお洒落なもので、積み上げられたごみ袋がアートになっていきます。オールナイトごみ拾いや、紀淡海峡に浮かぶ友ケ島への観光ごみ拾い、大阪城公園へのお花見ごみ拾いも大好評。参加者にとって、何より、いろいろな人と出会えるのが楽しみとのこと。
2007年7月の活動開始(NPO法人化は2008年12月)以来、200回近いごみ拾いを行い、のべ4000人の参加者が町を奇麗にしました。

オールナイトごみ拾いは、30分の休憩を挟んで深夜12時から午前3時まで。それ以降は始発まで交流会があり、新しい友達との会話が弾むとのこと。
写真提供:NPO法人スマイルスタイル
お話を伺った代表理事の塩山諒(りょう)さん。
手にしている“アートなごみ袋”は、東京のデザイン会社から無償で提供を受けているとのことで、全部で3種類使用。

−−

ごみ袋を積み上げるのにも、遊び心、アート心がいっぱい。


写真提供:NPO法人スマイルスタイル

indexに戻る
top pageに戻る