2009年4月18日(土)放送
 

偉人・有名人を生んだ町

「福島区歴史研究会」

今回は、福島区歴史研究会をご紹介。福島区は、この2〜3年、古い家並みが残る入り組んだ路地が大人気となって、散策を楽しむ人がいたり、長屋にお洒落な店オープンして若者の町になったりと、まさに注目のスポット。しかし、それは福島の魅力のほんの一部に過ぎません。奥深い福島の歴史をグッと掘り下げて調べ、情報発信しているのが福島区歴史研究会です。あまり知られていませんが、福沢諭吉は福島生まれ。松下幸之助も、福島で創業しました。最近では、そんな歴史上の人物にちなんだ町おこしも行われています。

 

  「福島区歴史研究会」のメンバーで、パナソニックOBでもある末広訂(ただす)さんにお話を伺いました。  
indexに戻る
top pageに戻る